10倍ズームカメラ付けたけど

昨日カメラが届いたので、さっそくコプターに搭載&配線を終わらせ
映してみたのですが、何やら雨が降ったようなノイズが入って今ひとつ
画像が悪い・・・汗

何かノイズでも入っているのだろうと思うので、おいおいと原因追求する事にして
今、DJIのライトブリッジ1と言う、プロポの操縦電波と画像伝送の電波を
干渉せずにする、かなり高い機材を使っていたのですが、こいつを使うと
チャンネルに空きが無くなり、ズームをプロポで操作出来ず困っていました。

フライトコントローラの兼ね合いもあるのですが、ワンランク上のA2と言う
コントローラに変えれば、空きチャンネルを増やす事が出来るのですが
こいつを購入してしまうと、去年の悪夢が蘇ってしまうので
(今もまだ引きずっていますが・・・)
ライトブリッジ1を外し、普通に受信機を付けて、技適済の映像伝送TXを
使い画像伝送をする事にしました。
今は費用をかけずに工夫して行こうと思います。


導入します

プロポから光学10倍ズーム・REC操作・などが出来る、
HD小型カメラを導入することにしました。

あまり無理は出来ませんが、必要なので導入する事にしました。

あとオリジナルフレームも製作中で60%ほど完成しました。

今日はこの辺で

何か知らんけど進んでいます。

色々とあり、ブログ書く気持ちにもならずにいたのですが、ようやく
色んなことが、解決の方向へ向かって来たので、久々に近況でも語ろうかと・・・

今年も石川県の防災訓練に参加しました。
今年は石川県から要請があり参加しました。2年連続参加です。
今回は七尾市で開催されました。

去年と違って、危うく熱中症になる位快晴で熱かったです。

今年のミッションは、自衛隊・消防隊・警察などそれぞれの救出している現場を
コプターで上空から情報収集し(撮影)、その映像を本部へ送ると言う訓練でした。

今回は実機のヘリコプターが頻繁に、救助に来る事になっていたので、
実機が来たら撮影を止めて待機、去っていったら撮影再開と
せわしなかったです。

本部が思った以上に遠かったのと、途中に電波を遮る所があり
映像を飛ばす事が出来ませんでしたが、訓練は無事に終わりました。

今回は見物人がすごく多くて、コプターを飛ばすルートが限られていたり
万が一の事も考えて慎重に飛ばしました。
(緊張し過ぎて、手が半端なく震えて困りました)

訓練の後、石川県知事が視察に訪れ、自分達のブースも見てもらい
自分はコプターを目の前で飛ばし、営業の方が知事に説明し
かなり関心があったようで、熱心に説明を聞いたようです。
(自分は飛ばすので精一杯でした)

本当はコプターに関しては、しばらく離れようと思い、今は本業の溶接の仕事も
増えて来たのでそちらに集中していたのですが、事態が急展開をし
思わぬチャンスと言って良いと思いますが、色々と話しが入ってきました。

内容は知られてはまずい人達がいるので詳細が書けませんが
良い方向へ向かっているようです。

今日はこの辺で

もう元に戻しても大丈夫でしょう

この所、ず~と色々とあって混乱していたのですが、少しずつ少しずつ
解決の方向へ進み始めました。(油断は出来ませんが)

ブログのタイトルなどを一時期変更したのは、検索をすると、
自分が今所属している(近日退会します)団体との関連性を絶つ為に
変更していました。

多分もう大丈夫だと思うので、元に戻しました。

最近の進捗ですが、9月4日(日)石川県総合防災訓練に今年も参加します。
今日の午後、その打ち合わせ(会議)に出席してきました。(七尾市まで行きました・・・)

それと、マルチの農薬散布に関する事で、水面下で話しを進めています。
(最終的にどうなるか分かりませんが、認定証は取得しようと思っています)


今は踏ん張りどころですが、焦らず地道に頑張っていきます。



改めて、飛行許可申請し直し、承認されました。

急遽サブ機としてファントム3の追加と、東北のある所の飛行許可を
まとめて申請しました。5月12日付けで承認されました。
今回から自分で申請書を書いて申請手続きをしました。

後は書類を印刷して国土交通省へ郵送、その後承認書が自宅に届きます。

仕事までは至っていませんが、問い合わせが増えつつあります。
新しいHPを立ち上げてまだ半年経っていないのですが、中々だと思います^^
以前のHP(残してあります)は一度もありませんでした・・・汗

先日、色々と訳あってHPをリニューアルしています。
Word Pressの使い方を勉強しながらやっているので、少し時間が掛かりそうですが
何となく以前よりは見栄えが良くなったと思います^^;

地道に進んでいます。


サブ機導入

最近問い合わせが来るようになりました。
仕事をする上で、1機だけではやはり
まずいので、phantom3 STDを
極秘ルート?でしかも!新品を譲って
貰いました。これで取り敢えず
一安心です。(保険も付いてます(^^))

早速休み明けに国土交通省に機体の追加
申請しようと思います。

事務所と言うか

何と言って良いやら。
ドローン事業用の拠点の準備が
進んでいます。

と言っても、実家にある小さな
ログハウスなんですが、間借りさせて
貰う事になりました。

広さは六畳間の半分で、けして広いとは
いえませんが、メンテナンスしたり
打ち合わせや商談位は出来るし
家賃が掛からないので、良いかな?

おすすめコプター

色々と理由があって、昨日メガドンキーでトイドローンを購入しました。
(12800円で購入しましたが、通販ならもう少し安く買えるかも・・・)

京商のクアトロックス アイと言う奴なんですが・・・

これ↓
quattroX.jpg

今時のトイラジって想像以上に性能が良いのでびっくりしました。

この機体の制御ですが、GPSやコンパスは搭載されておらず、
6軸センサーのみなのですが安定性が凄く、気圧センサーが付いて無いのに
高度制御もとても安定していて、飛ばし易いです。
(カメラが付いているので、写真や動画も撮れます)

しかも200g以下なので、新航空法に引っかからないので外で飛ばすにも届出が不要です。
飛ばす場所さえ注意すれば、結構楽しめると思います。
(機体が軽いので、風の弱い時しか飛ばせませんが・・・)

これはお勧めですよ^^

やることが沢山です

気を取り直して

フライス盤で使う為の、必要最小限度の道具類を揃えるのに、カタログ等をにらめっこしてたり
確定申告の準備もあり、ドローンの飛行許可申請もしようと思ってたり・・・

何だかんだと雑用が多いです。

一部の事柄に対して予定外の事が起こり、正直イラついてますが、なるようになるしかないと
思っていますが、何だかんだと開発環境が整って来たので
そろそろドローンの開発等の再開などもそうですが
福祉器具の開発も再開するので(既に材料の手配は済んでます)
とっとと製品化して展示会とか商談会など、色々と動きます。
(PL保険とリコール保険に加入します)

なにせ今年は「下請け業をほぼ脱却する!」が目標なので

気合入れていきます!

取り合えず元気です

年末からず~と忙しくて更新が出来ませんでした。
今もバタバタしてます。

また落ち着いたら更新します。

ではでは^^

書きたいけど書けないです

基本的には、業界(ドローン)の発展を目指して欲しいので、微力ながら
自分も色々と種まきをしていますが、具体的な行動や、開発の内容等は
企業秘密になりつつあるので、これまでの記事を大半消させて頂きました。
(こっそりパクられる事もあると聞いているので・・・)

現在はある性能を高める開発を進めています。
大体データも取れました。
来年早々には実証実験機が完成すると思いますし
本格的に動き出すので、慌しくなると思います。

抽象的な事しか言えませんが、物事は確実に前進しています^^

頑張ります。

なかなかやりますなぁ

フライトシミュレータ上の話しですが、自分が持っているフライトシミュレータなんですが
昨日アップデートしたら、数種類の機体も追加されました。(無料でアップデート)

その中にDJIのファントムが入っていたので、どんな感じで飛ぶのか?
飛ばしてみました。

感想はとても飛ばしやすく、狙った所へ容易に機体を持って行くことが出来ました。
(あくまで画面の中の話ですが・・・笑)

このソフトには、トレーニングモードがあるのですが、これがかなり難易度の高い内容で
他のマルチコプターでは、四苦八苦しながらやっとの思いで、ミッションをクリアーしたのに対し
ファントムを使用したら、全ミッションを楽勝でクリアーする事が出来たのには
正直驚きました。(恐るべしファントム)

実物は飛ばした事はありませんが、シミュレータってここ数年リアルさが
増しているので、恐らく実物も飛ばし易いのだろうなぁ~と思いました^^

あっ、でも自分が製作したマルチコプターも、ファントムに
負けない位飛ばし易く高性能だと言う事は言っておきますね^^;

話しが変わりますが、元々自分はメカの方に興味があり、開発や試作が好きで
これまで色々なテストをしてきました。

で、今日はラジコン技術を買おうと思い書店へ行ったのですが
売り切れになってました。

機体の販売が出来るようになったのですが、暫くはこちらの都合で、受注販売になります。
会社や業者向けの販売がメインになるので、受注販売でも良いのですが
一般向けも考えているので、本来ならば在庫を持つ必要があるのですが・・・








平成27年度石川県防災総合訓練は無事に終わりました。

朝、どんよりとしてましたが、曇りで風も無かったのでこのままの状態でいてくれ~と
言う願いも虚しく、会場に着いてから(AM7:30)段々空が暗くなり、風は
そんなに無かったのですが(2~3m/s)、9時頃に降り出して、準備を進めていたら
出番10:20頃にはかなり強い雨が降って来て、これはやばいなぁ~と
関係者の方々と話しをしてました。

あるテレビ局の方が”今日ドローンを飛ばしますか?”と聞いて来たので
自分は既に腹をくくっていたので、”飛ばしますよ”と答えました。
(こうなったら実践に近い状態での、防水性能等の実証実験だな・・・)
と思い時間になったのでフライトさせました。

その動画はこれです↓
マルチコプターによる救出映像情報収集訓練

雨のせいでモーターの負担が大きかったのか?リハーサルより早くバッテリー警告アラームが
なったので、最後まで撮りたかったのですが、安全第一で着陸させました。

防水性能も実証され、結果は大成功でした。

石川県初のマルチコプターを使った訓練だったので、かなりプレッシャーがあったのですが
無事に安全に、任務を遂行出来たので本当に良かったです。

ほっとしました^^