

やっと出張終わりました。

先週の金曜日から隣の県なのですが、出張に行ってましたが今日終わりました。

今回も色々とトラブルがありましたが、適当に終わらせました。
(派遣社員並みのチャージで、他の会社の社員を率いて組立リーダーやらされて
なんのこっちゃ?って話しですわ・・・)
その他胸糞悪い事沢山聞かされましたが、今の自分には関係無い事なので
速攻スルーしました。(本当、そこ辞めて良かったです^^)

所で、クッキー生地切断機の納品が今週の金曜日に決まり、ようやく
任務完了出来そうです。

それとコプターも再開で、可変ピッチコプターの高度制御の問題の
解決策が見付かりました。
ピッチ・ロール・ヨー軸はGPSで制御させて、高度制御のみマニュアル操作にすれば
うまくいく事に気が付きました。
(高度制御はマニュアルでもかなり安定してるので問題無いと思います)
出張が終わったらテストしようと思ってたら、台風が来て(温帯低気圧に変わったようですが)
テストが出来ないと思ってましたが、明日天気が良くなりそうなので、テストしようと思います。

他の事で足を引っ張られ遅れ気味だった、防災時情報収集用コプターの資料
もう大体出来てるので、早めに相談に行かないと・・・

ここから勢いを付けて現状打開に向けて、前進あるのみです^^

やっぱり何か変や・・・

フェイスブックにも載せたのですが、これ初の自社製品です。
P_20150501_213450.jpg
ゼロ設計で試作機を3回作り、1年掛かってようやく完成間近になりました。
(あと少し作業が残っています)

障害者の方が使う機械で、片手で簡単操作で丸形クッキーの生地の形を崩すことなく
切る事が出来てしかも、切った後も綺麗に並ぶので、次の工程へスムーズに進めることが出来ます。

4月中に納品したかったのですが、部品の手配や、製作途中に改良点が数点見付かり
改良するのに時間が掛かったのと、溶接請負の方でトラブルが続き(現在もあり)
精神的にもかなり辛い状態が続き(現在も)かなり遅れてしまいました。

製品化出来たので販売しようと思っていたのですが、板金部品の調達の事で
トラブルが起きてしまうので、残念ですが最初で最後の装置になりました。
                          (↑対策中↑)
コプターは地道に進んでいます。

連休は仕事頑張ります。

とりあえず・・・

今日本買いました。
これ↓
P_20150302_203457.jpg

とりあえず、知っておいて損は無いと思った。

まだまだ頑張ってもらわんなん

仕事に、買い物に大活躍しているHONDA LIFE JB5なのですが、とうとう10万キロ達成しました。

P_20150227_110044.jpg

P_20150227_110236.jpg

思わず記念に撮影しました。(注:車を安全な所に停めて撮影しました)

さすがに10万キロ走ってるとあちこちガタが来てるようで、ガタガタ嫌な音したり
錆もかなり出てるしですが、大きなトラブルも無く、これまで安全に走ってこれました。

本当は車を買い替えたいのですが、色々とあってもう少し頑張って貰おうと思います。



サンデープログラマー目指して・・・笑

数年前からプログラミングを覚えたくて、色々なマイコンや2年前には
アンドロイドアプリの学校へ行ったりしてたのですが、中々物にならず・・・汗

独学でMacAir中古で買ってきてiOSもやってみました。(有料のデペロッパー登録して)
紙のようにめくれるアニメーション付き?の電子書籍モドキを
コードをいじって色々と修正したり作れるようになりましたが
それ以上は出来ず挫折・・・笑

それじゃぁとチョッと違う分野ですが、シーケンサー(PLC)を購入して
書籍も沢山購入して、ラダー言語を学習したり
中古でステッピングモーターやコントローラーなども購入して
動かしたりしてましたが、まだ単純な動きしか出来ませんが・・・笑

それでも懲りもせず最近は、ラズベリーPiを触ってみたり、ビーグルボーンブラック購入して
UbuntuをSDカード経由でフラッシュメモリーに書き込んで、書籍を見ながらPythonで
カメラと距離センサーを付けて、障害物を避けながら赤いボールを追いかけるキャタピラ車
のロボットを製作してみたり、アルデゥイーノUNOを買ってきて、今プログラムを理解するために
センサーやサーボなど定番の部品を繋いで、サンプルプログラムをいじったり
仕事の合間に学習しています。

メカ系(ハード)は前から得意だったので、ソフト面は簡単な事でも出来るようになれば
これまで以上に、作りたい物が作れるようになりたいです。(なります!)

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

