簡単冶具の開発

今日は無人機ねたではなく、特殊な刃を垂直に誰でも簡単に研げる冶具作ってます。
タテ刃冶具
塗装も自家塗装です^^;

まだ途中なのですが、刃を研ぐ装置に後付けするようになってまして
刃を冶具にセットする時、普通はネジ類などを使い固定したりしますが
この冶具は、強力磁石が付いてて、簡単に垂直にセット完了します。

6月23日追記:マグネット作戦は駄目でした・・・汗
結局ネジ付きのつまみで固定式にしました^^;


セットされた刃の部分はレールになっていて、指先で軽く上下します。

後は砥石に当て具合を指の力で調整しながら研ぎます。

これまでは、砥石に対して、フリーハンドで勘が頼りで研いでいたそうです。
この冶具がうまく機能すれば、誰でも簡単に正確に研ぐ事が出来るように
なるはず??(テストして見ないと分かりませんが・・・笑)

かなりの期間待ってもらっていたので、早く仕上げたいと思います^^;

コメント

非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック