こんなテスト中なんです

実証中のテストの様子です。

浸水試験

見ての通り、思いっきり水をぶっ掛けてます^^;

アイドリングの状態で掛けて、モーターが止まるとかショートするとか、ボックスの中には
FCとESCが入ってまして、JIS防水規格で言うとIPX5クラスになります。

この後、シャワーを天井(ターンバックル)に、インシュロックで固定して
雨が降っている状態を作り・・・(豪雨です・・・笑)
ホバリングしている動画あるんですが・・・自分の顔が思いっきり映ってて
なんか恥ずかしいのでアップしません・・・笑

結果は2分程度豪雨?にホバリングで晒してみましたが、特に異常も出ず
去年の防災訓練の時は、結構な雨の中で飛ばしていましたから、
今更なんですが・・・

フライト後にボックスの中に浸水していないか?確認しましたが
まったく浸水していませんでした^^

この防水機能を更にアップして、IPX7を目指します!
IPX7は、水深1mに30分間沈めても浸水なしと
かなりの防水性能になりますが、あくまで墜落して水没しても
大丈夫的な程度と考えています。

年明け早々には性能アップしたオリジナルフレーム実証機が
完成していると思います。


コメント

非公開コメント