デモフライト等一応無事に?終了

今日午後からデモフライトに行ってきたのですが、
某大手通信会社の通信機器と繋いでから、
言われるままに、高度を60mまで上げて360度パンしてみたり
ここの建物の屋根にソーラーパネルがあるので、カメラを真下にむけ
距離にして50m位を映してみたりと約15分位のフライトでした。

それから色々と質問されて答えたり、PC用フライトシミュレータも持ってきたので
操縦体験もしてもらったり、マルチコプターの事を知ってもらいました。

今テスト中の実証機も持って行ったのですが、
当初は展示だけのつもりだったのですが、飛ぶ所をどうしても
見たいと言う事で、この場所はDID地区ではなく、30mルールもクリアーしていて
土地の使用はOKなので、まだ調整中だったので、念の為、
高さ1m位でホバリングしていたのですが、突然姿勢制御の
異変が出てバランスを崩したので、万が一の事を考えて(フライアウェイ等)
緊急着陸と言うより、安全の為落としました。
スキッドは折れましたが、機体自体はまったく問題ありませんでした。
(これ知らない人が見ると墜落に見えるんですよね・・・汗)

デモフライトは一応無事に終わり、自分は姿勢制御の異常現象を
再現する為に、室内練習場へ行き確認をしましたが、やはり何かが
壊れているようで、家に帰ってから色々と分析しました。

昨日はモーターに問題があったので、モーターは全交換済みで
問題は無いと思うので、ESC(スピードコントローラ)かと思い
スロットルのオン・オフを何回か行い、モーターの回り始めと
回り終わりのばらつきや、プロペラを外して、モーターの軸に
テープを貼って(回転の確認用)ホバリング位までモーターを回して、
回転に異常が無いか観察をしてたのですが、大丈夫そうでした。
(まだ原因候補ですが・・・)
何となくですが、フライトコントローラが怪しいと感じたので
フライトコントローラを別の新しい物と交換してみました。

明日、室内練習場でテストしてみます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック