スポンサーサイト


実証機の不具合の原因

昨日は、対策部品を取り付けてテストをしたのですが、
症状がまったく改善されず、室内練習場から帰ってから、
ホバリング時の飛び方?飛び具合?からどこが原因か?
色々と推測をし、一つずつ原因となる所を確認する作業をしました。

高度制御が不安定だったのですが、フライトコントローラの
高度制御は大気圧センサーを使っていて(GPSではありません)
このセンサーを狂わす原因があるのでは?と色々と対策してみたのですが
全然改善されませんでした。
(ちなみにフライトコントローラの故障ではありません)

次に疑ったのがモーターで着陸後、モーターストップさせた時、
正常ならほぼ同時にプロペラの回転が止まるのですが、
1つのモーターが、他のモーターより先に止まる現象を確認したので、
手でモーターを触ると、他のモーターより熱くなっていたので
プロペラを手で回してみたら、他のモーターより若干重く感じたので
多分これだな!と思い、モーターを違う種類の物に全交換しました。

今日早速テストした所、やはりモーターが原因だったようで
対策部品を外しても問題なく、安定して飛ぶようになりました。

思っていた所と違う所が原因だったので、時間が掛かってしまいましたが、
この実証機の、最重要なある機能の性能が飛躍的にアップ出来るので
良かったです。

このテストが終わったら来年になりますが、国交省に登録して実際の条件化で
性能試験をしようと思います。

何とか来年の春までには、完成・お披露目させたい所です。

コメント

No title

おーーーー!
素晴らしいーーー!

Re: トラブルシューティング

川上さんおはようございます。

YouTubeの動画見ました。
シート?がハンモックを使いのんびり感を強調していた
所が面白かったです^^
(操縦かんもゲーム用ジョイスティックでしたし^^)

数年前には考えられない事でしたが、
川上さんが考えているドローンですが、色々と課題もあると思いますが、
部品調達が可能なので、実現可能な気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

