スポンサーサイト


動きが活発に

自宅療養?しながら、と言っても動く事は可能なので
ある所の営業へ同行したり、次期オリジナルコプターの部品調達などは
しています。

去年から比べると、ドローンに関する動きが活発になってきて
機体を製造しているメーカーは、熾烈な競争をしていますし
ドローンを活用した事業もどんどんと増えて、これはこれで
競争が激化して来ています。

基本的に、関東・東北・九州辺りが活発だったのですが、最近では
その他これまでドローンなんで興味ないワイ!的な感じがしていた
地方でもドローンの導入などが進んできているようです。

ここ石川県も例外ではなく、今年の6月から小松市消防署でもPhantomが導入されました。
(これにはびっくりでしたが・・・)
自分の方はと言いますと、デモンストレーションの依頼が増えつつあり
去年は2箇所だったのですが、今年は既に4箇所でデモや実験を行い
更に2件デモの依頼が来ています。

実はニュースとかプレスリリースとかに出るレベルなんですが、逆に
出ない方が先行出来るので今はじっと水面下で行動です。
(ニュースで自分の機体が写りましたが、印象操作が入って・・・汗)

こうして色々と協力をして貰い、地道に啓蒙活動を行っていたおかげで、
このように関心を持たれるようになり、非常にうれしいのですが、
一番恐れていた事を耳にしたのですが
県外の大手(上場)IT企業が県内に進出して来そうな気配で・・・

県内でも既に民間団体として、活動されている会社もあるのですが
自分の所とは住み分け出来きそうなので、あまり心配はしていなかったのですが
県外の企業が来るとさすがに・・・
そこの社長は石川県出身らしく、市に挨拶に来たそうです。

どんなシステムかは言えませんが、災害向けでした。

色々と調べたのですが、中々のシステムではあるのですが・・・
このシステムに弱点がある事を突き止めました。

だからと言って営業妨害をするつもりはまったくありませんけど・・・
こちらの市の事情を聞いているので、参入は難しいかと思いますが・・・

実はこちらにも秘策?がありまして、最大手の某通信会社と共同で
災害時の通信に関する実証実験を行いまして、そのデモを
来週と再来週に公の場で行うことが決まりました。

それと産業用ドローンの見積も何件か来ていまして、決まればよいなぁ~

あと、産業用途のオリジナルフレームの設計も進んでいまして
今年中には出来上がると思いますし、自分が今使用しているコプターも
リニューアルしまして(国交省に要再登録)新しいフレームと新機能?で
実証も兼ねた運用の準備をしています。

ドローン業界って、結構騒がれていますが元々市場自体は狭く
既にレッドオーシャン化している領域もかなりあるのですが、隙間も結構あるので
自分たちはそこにピンポイントで入り込んでいます^^

自分は基本的に競争は嫌いです!
だから、競争をする恐れの無い領域でのびのび行こうと思います。
(そんな所ないか・・・)

コメント

Re: No title

川上さんおはようございます。

競争はおっしゃるとおりですね。

白の筐体は、コントローラが入っていて
下には動力バッテリーを取り付けますので
重心は上が2:下が8位の割合にしました。

この機体は飛行性能とは関係のない、ある機能のテストを
するために作りました。

かゆい所に手が届くものを創り出したいと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

