スポンサーサイト


平成27年度石川県防災総合訓練は無事に終わりました。

朝、どんよりとしてましたが、曇りで風も無かったのでこのままの状態でいてくれ~と
言う願いも虚しく、会場に着いてから(AM7:30)段々空が暗くなり、風は
そんなに無かったのですが(2~3m/s)、9時頃に降り出して、準備を進めていたら
出番10:20頃にはかなり強い雨が降って来て、これはやばいなぁ~と
関係者の方々と話しをしてました。

あるテレビ局の方が”今日ドローンを飛ばしますか?”と聞いて来たので
自分は既に腹をくくっていたので、”飛ばしますよ”と答えました。
(こうなったら実践に近い状態での、防水性能等の実証実験だな・・・)
と思い時間になったのでフライトさせました。

その動画はこれです↓
マルチコプターによる救出映像情報収集訓練

雨のせいでモーターの負担が大きかったのか?リハーサルより早くバッテリー警告アラームが
なったので、最後まで撮りたかったのですが、安全第一で着陸させました。

防水性能も実証され、結果は大成功でした。

石川県初のマルチコプターを使った訓練だったので、かなりプレッシャーがあったのですが
無事に安全に、任務を遂行出来たので本当に良かったです。

ほっとしました^^

コメント

非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

