準備は着々と進んでいます。

この所特に忙しい訳では無かったのですが、(消費税の影響が出てきたようです・・・)
ブログの更新久しぶりです・・・汗

現在本業の方は・・・仕事がほとんど無い状態が一ヶ月位続いています・・・汗
開業して3年半、初めての事です。
転換期に来ているようなので、そろそろかな?と思っています。
所で、仕事が無い間は防災訓練の準備とか撮影業務の準備とか
していました。
先週、第三級陸上特殊無線技士の免許証が届いたり
趣味で飛ばす時は(技能向上目的でドローンレースとか始めようかと)
今更なのですが、ラジコン操縦士の登録をしたり
東京海上日動保険のドローン保険の加入も済ませ(9月4日から一年間)
撮影業務を本格的に始める為に、軽量なミラーレス一眼レフカメラを購入したり
(静止画専用、動画はGoPro3で)
このカメラ専用のジンバルを用意したりしていました。

今は下手に外で飛ばすと通報されるそうなので、室内で出来る
PCのフライトシミュレータで練習したり(マルチコプターあり、FPV飛行モードあり)
や、手のひらサイズのシングルローターヘリ(普通のヘリコプター)ラジコンで
技術保持等練習をしています。

聞いた話しですが、業務で飛ばす時も許可とか手続きが複雑になったそうです。

9月4日にリハーサルがあり、その時にようやく自分の役割が分かるらしく
事前に説明はしてあるのですが、それでも無理なフライトをするような
シチュエーションにならなければ良いなぁ~と・・・
(駄目な事は駄目と言いますが)

週間天気予報では4日は晴れ、6日は曇りなので多分天気は大丈夫だと
思いますがいざと言う時に、防滴対策を出来るように準備しておこうと思います。

今はこんな感じです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック