無事に納品完了しました。

今日クッキー生地切断機の納品へ行き、取り扱い等の説明をして
試し切りを3本ほど行い、問題なかったので納品完了と言う事で終了しました。

開発を始めて1年と少し掛かりましたが、何とか納品まで出来て良かったです。
(何か自分にご褒美をと考えてたり・・・笑)
この装置、実は汎用性があるように設計したので、応用範囲はとても広いのです^^

先日、動画サイトで自動で切断出来ないか?と言う問いがあったので
検討しておきますと返事をしておきましたが、今日納品した作業所でもこの話をしたら
見てみたいと言っていたので、全自動機を製作したくなったので
早速切断部分の機構を考えました。

更に本格的な自動機になるので、オリエンタルモーターのステッピングモーターと(購入済み)
オムロンのPLC(購入済み)を使って製作しようと思います。

それはさておき、13日にコプターの資料が出来たので、助言を貰おうと思い
消防車のメーカーに行ってきました。

一通り資料に目を通して貰い、色々と話しをしながら具体的な仕様が決まったので
予算請求の資料提出が6月までらしく、5月中には完成させたいので早速機体の製作に入りました。

特許性は無いのですが、詳しくは書けませんが、初動情報収集専用機一種類に絞り
基本的な仕様に、その他オプションを用意しておき、必要な物を選んでもらえるように
する事にしました。なので簡単なカタログのような資料も製作する事になりました。

製作を始めて早くも問題が発生・・・
画像伝送トランスミッター(免許不要の奴)の筐体が以外に大きく、今回使う機体(完全防水型)
のメカスペースが狭く、入り口が狭く(ふたをするので)入らないのです・・・汗

そこで色々と調べてみたのですが、小さいサイズの物が見付からなく
厳密に言うとあるにはあるのですが、こちらの仕様に合わない感じなので
とりあえずトランスミッターは保留にして、他のメカの搭載等から先に進めようと思います。

それと可変ピッチコプターですが、連日風が強くて中々テストが出来ません・・・汗
早くテストがしたいです^^;

この可変ピッチコプターは少し開発に時間がかかりますが、今やろうとしている事がうまくいくと
凄い事になると思います^^

うまく行けばですが・・・^^;

コメント

非公開コメント