墜落・・・けれどすぐに復活

今日は仕事だったのですが、仕事の前にGPSホールドテストをしました。

小雨が降ってきたので、急いで準備をしスタビモードで舵の感触を見てから
GPSホールドモードに入れたのですが、高度を下げて着陸してしまったので
パラメータを少し変えて再度GPSホールドモードに入れたのですが
今度は高度調整が敏感になり、中々高度が一定にならなかったのと
みそすりをしだしたので、再度パラメータを変えて飛ばしたら
高度はある程度一定になって、みそすりも前より収まった感じだったので
プロポを地面に置き、動画を撮ろうとスマホを出してたら
大きいみそすりを始めた途端、制御不能になり落ちてきたので(高さ5m位)
慌ててプロポを持ってスタビモードに切り替えたのですが、時既に遅し・・・

リカバリーが間に合わず、墜落そして破損してしまいました・・・汗
P_20150419_151902.jpg

幸いアームが折れただけで済んだのですが、この機体Made in USAなので
部品調達に時間が掛かるのです・・・汗

国内でディーラーをされている販売店があるのですが、あいにく品切れ・・・
そこで家にあるこの機体のジャンクパーツを見てみたら、以前変形させてしまった
アームがあったので、ペンチ等を駆使し変形を直したら、見事に使えるようになったので
早速交換しました。

これまで何度か言っていますが、やはりフライトコントローラが合わないようで
パラメータの調整も大雑把にしか出来ないので、再度アメリカ製のフライトコントローラ
はパラメーターを詳細にいじれるので、こいつで再度チャレンジしてみます。

それで駄目なら、一旦GPSモードのテストを止めて、しばらくはスタビモードで
色々とテストして、オリジナルの機体の開発に役立てようと思います。

あと、完全防水クワッドコプターのフレームですが、アメリカの業者に
購入できないか?問い合わせたら、購入可能だと回答が来たので
早速メールでオーダーしたのですが、返事がまだ来ません・・・

金曜日にオーダーメールしましたが、多分土日は休業日だと
思うので明日か明後日には、支払い等の返事が来ると思うのですが・・・

このフレームは、シーズンに入る前にデモフライトさせたので
今から準備をしないと・・・

やらなければならない事が多くて、毎日夜中2時位まで作業してますが
下請け業を辞める為なので、全然苦になりません!(わくわくしています^^)

なので頑張ります!

コメント

非公開コメント

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック