

平成27年度石川県防災総合訓練は無事に終わりました。

朝、どんよりとしてましたが、曇りで風も無かったのでこのままの状態でいてくれ~と
言う願いも虚しく、会場に着いてから(AM7:30)段々空が暗くなり、風は
そんなに無かったのですが(2~3m/s)、9時頃に降り出して、準備を進めていたら
出番10:20頃にはかなり強い雨が降って来て、これはやばいなぁ~と
関係者の方々と話しをしてました。

あるテレビ局の方が”今日ドローンを飛ばしますか?”と聞いて来たので
自分は既に腹をくくっていたので、”飛ばしますよ”と答えました。
(こうなったら実践に近い状態での、防水性能等の実証実験だな・・・)
と思い時間になったのでフライトさせました。

その動画はこれです↓
マルチコプターによる救出映像情報収集訓練

雨のせいでモーターの負担が大きかったのか?リハーサルより早くバッテリー警告アラームが
なったので、最後まで撮りたかったのですが、安全第一で着陸させました。

防水性能も実証され、結果は大成功でした。

石川県初のマルチコプターを使った訓練だったので、かなりプレッシャーがあったのですが
無事に安全に、任務を遂行出来たので本当に良かったです。

ほっとしました^^

4日リハーサルは無事に

天気何とか晴れました!
朝起きた時(6時)どしゃ降りだったのが、現地入り(10時頃)には
風は多少強かったですが(3~5m/s)天気が良くなって良かったです。

リハーサルは時間が無かったので一回しか出来ませんでしたが
無事に終了しました。

リハーサルも動画撮影していたので、自衛隊員の方々に見てもらいました。
(画像が綺麗だとびっくりしていました)

自分も家に帰ってから、動画を見ながら反省会をしました。
GoProはワイドレンズなので、実際のコプターと救助者との距離感の
違いがあり、目測で高度5m、救助者から10m位まで接近しているのですが
動画では20m位離れて見えるので、もう少し近づく必要があったりとか
離陸後、救助者へ直行してしまったので、本番は一度反対方向へ飛んでから
戻って発見しました的な感じで行こうとか・・・

中々難しいものですね^^;

いよいよ明日本番ですが、天気が・・・
午前10時15分~30分の間にフライトしますので
何とか天気が持ってくれれば良いのですが、念のため
防滴仕様じゃ心とも無いので、防水仕様に直しました。

事故の無いように安全にフライトしてきます。

明日リハーサルなんですが・・・

天気が微妙ですね・・・
最近の日ごろの行いは・・・微妙・・・

今日は朝から雨に備えて(小雨まで対応)ボディーの製作など、防滴対策に追われていました。
大体終わったのですが、カメラジンバルのコントローラだけ防滴処理をどうしようか?悩んでいて
まだ解決策が出ません・・・
(最終手段は、見た目無視して、梱包用のラップをぐるぐる巻きにしようと思っています)

雨対策もそうなのですが、7月にボランティアで空撮してた時、メインのコプターが急に
調子が悪くなり、原因不明のフライトコントローラがシステムエラーを起こしてしまい
予備機があったので、無事に撮影続行出来たのですが、どうも湿度が高いと
調子が悪くなってしまうようで、家に帰ってから点検したら、直っていたので
やはり湿度が関係していたようでした。

てことは、いくら防水(防滴)対策しても、湿気が悪さをするので・・・
これは困ったことになりました・・・

とは言え、フライト時間は10分位で十分だろうと聞いているので
それ位なら大丈夫かなぁ~とは思いますが。

本番の6日も天気が怪しいのでどうなることやら・・・

コプター眺めながらブログ書いてたら、良い方法が浮かびました。

こんな感じになりました。

ではでは

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

