

何とか製作が進む

いやぁ~時間が無いです・・・汗

しかも出張中なので(隣の県なので日帰りしてますが)家に帰ってから製作なので
かなり焦っています・・・

メカの搭載は完了したのですが、あとGPSとコンパスモジュールとバッテリーの防水対策と
GoProの搭載位置を決める作業と、簡易カタログの作成が残っています。

後2日あるので、何とか完成させられると思います。

本当はお見せしたいのですが、今回は残念ながら非公開と言うことで
写真は載せられません^^;

明日も出張頑張ります^^;

急遽フレーム変更します

既に入手済みの、完全防水フレームを使用する予定だったのですが
免許不要の画像伝送トランスミッターの筐体が大きくて
機体の入り口(ハッチ)から入りませんでした(誤算)

しかも完全防水仕様なので、スピコンからの熱と日差しの熱が
内部でかなりこもるようなので熱暴走しそうです。

それと仮に画像伝送トランスミッターを内部に入れたとすると
電波干渉やノイズ等で悪さしそうです。

そこで防水ケース等に納めて外に取り付けすると、とても業務用には見えない
体裁の悪い外観になってしまいます。
(色々と試してみました)

この問題で昨日夜中の3時頃まで、ネットで調べながら解決策を考えていたのですが
結局解決策が見付からなかったので、思い切って完全防水仕様は
一旦保留にしました。(時間を作って改めて対策します)

そこで防水(防滴)対策に仕様変更する事にしました。
丁度その仕様に最適なフレームが見付かったので、それを使う事(購入)にしました。

明日フレームが到着しますが、溶接&組立請負でまとまった時間が取れそうにありません。
ですが5月28日には機体と簡易カタログを確認をしてもらう為に持って行きたいので
意地でも時間を作って製作です。(簡易カタログも製作します^^;)

昨日ある所へ相談に行ってきました。(具体的なことが書けませんが・・・^^;)
それである手続きをしているのですが(ほぼ大丈夫と事前に聞いていますが)この手続きが通れば
コプターの開発時間を増やせるようになるのと、ある所から振り回される事も回避出来るように
なりますし・・・

こんなことならもっと早く相談に行けば良かったと思いました^^

これでまた一歩、世の中のお役に立てる事が出来るようになり嬉しいです。

無事に納品完了しました。

今日クッキー生地切断機の納品へ行き、取り扱い等の説明をして
試し切りを3本ほど行い、問題なかったので納品完了と言う事で終了しました。

開発を始めて1年と少し掛かりましたが、何とか納品まで出来て良かったです。
(何か自分にご褒美をと考えてたり・・・笑)
この装置、実は汎用性があるように設計したので、応用範囲はとても広いのです^^

先日、動画サイトで自動で切断出来ないか?と言う問いがあったので
検討しておきますと返事をしておきましたが、今日納品した作業所でもこの話をしたら
見てみたいと言っていたので、全自動機を製作したくなったので
早速切断部分の機構を考えました。

更に本格的な自動機になるので、オリエンタルモーターのステッピングモーターと(購入済み)
オムロンのPLC(購入済み)を使って製作しようと思います。

それはさておき、13日にコプターの資料が出来たので、助言を貰おうと思い
消防車のメーカーに行ってきました。

一通り資料に目を通して貰い、色々と話しをしながら具体的な仕様が決まったので
予算請求の資料提出が6月までらしく、5月中には完成させたいので早速機体の製作に入りました。

特許性は無いのですが、詳しくは書けませんが、初動情報収集専用機一種類に絞り
基本的な仕様に、その他オプションを用意しておき、必要な物を選んでもらえるように
する事にしました。なので簡単なカタログのような資料も製作する事になりました。

製作を始めて早くも問題が発生・・・
画像伝送トランスミッター(免許不要の奴)の筐体が以外に大きく、今回使う機体(完全防水型)
のメカスペースが狭く、入り口が狭く(ふたをするので)入らないのです・・・汗

そこで色々と調べてみたのですが、小さいサイズの物が見付からなく
厳密に言うとあるにはあるのですが、こちらの仕様に合わない感じなので
とりあえずトランスミッターは保留にして、他のメカの搭載等から先に進めようと思います。

それと可変ピッチコプターですが、連日風が強くて中々テストが出来ません・・・汗
早くテストがしたいです^^;

この可変ピッチコプターは少し開発に時間がかかりますが、今やろうとしている事がうまくいくと
凄い事になると思います^^

うまく行けばですが・・・^^;

やっと出張終わりました。

先週の金曜日から隣の県なのですが、出張に行ってましたが今日終わりました。

今回も色々とトラブルがありましたが、適当に終わらせました。
(派遣社員並みのチャージで、他の会社の社員を率いて組立リーダーやらされて
なんのこっちゃ?って話しですわ・・・)
その他胸糞悪い事沢山聞かされましたが、今の自分には関係無い事なので
速攻スルーしました。(本当、そこ辞めて良かったです^^)

所で、クッキー生地切断機の納品が今週の金曜日に決まり、ようやく
任務完了出来そうです。

それとコプターも再開で、可変ピッチコプターの高度制御の問題の
解決策が見付かりました。
ピッチ・ロール・ヨー軸はGPSで制御させて、高度制御のみマニュアル操作にすれば
うまくいく事に気が付きました。
(高度制御はマニュアルでもかなり安定してるので問題無いと思います)
出張が終わったらテストしようと思ってたら、台風が来て(温帯低気圧に変わったようですが)
テストが出来ないと思ってましたが、明日天気が良くなりそうなので、テストしようと思います。

他の事で足を引っ張られ遅れ気味だった、防災時情報収集用コプターの資料
もう大体出来てるので、早めに相談に行かないと・・・

ここから勢いを付けて現状打開に向けて、前進あるのみです^^

ブログにも自社製品の動画紹介しとかんなんね。

動画のファイルが大きくて、FC2に落とせないので
YouTubeにアップしたのでリンクしときます。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-_njiDROIk

ゴールデンウィークも終わりましたが、自分は仕事していました。

色々と考えて嫁さんとも色々と話ししたのですが(仕事の事ですよ^^;)
一つ重要な事を決意し、実行する事にしました。(くどうようですが、仕事の事ですよ^^;)
(このまま言いなりになっていると、数ヵ月後には自分の会社が無くなりますので)

これから天地がひっくり返るような出来事が起こる事を始めます。
(抽象的な話しですみません、ただ合法的かつ紳士的な事です^^)

かなりリスクのある決断と行動に移します。
そうじゃないと、これまで数年間掛かって準備をしてきた事が無駄になるので
(自社製品やコプターの事。自社製品の部品調達は対策中)
ここは何としても乗り越えなければ。
(具体的なことが言えなくてすみません)

自分の中では、タブーに挑戦です^^

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

