可変ピッチマルチコプターGPSホールドモード動画公開(調整中)

今日時間があったので、GPSホールドモードの動画撮ったので公開します。

[広告] VPS


今日の風は3m/s位で、ロール・ピッチ・ヨー軸は安定して制御されていますが
高度制御はもう一息と言う所でした。(プロポ側でスロットルの微調整が必要でした)

フライアウェイに注意しながら、慌てて撮影したので、撮影時間が短くなって
しまいました。

引き続き調整頑張ります(^-^)

中々難しいです

今日は天気が良かったので、スタビモードで調整してから、とても安定していたので、GPSホールドモードのスイッチ入れてみたのですが、何かオカシイ動きをして
ホールドしませんでした・・・汗

そこでパラメーターいじろうと思い
PCに繋いだまでは良かったんですが
何かソフトウェアがおかしくなり、暴走
して結局諦めて帰りました。
後で調べてみたら、Win8.1に対応
してないことが分かりました。

明日時間があれば、もう一度別のFCで
テストしてみます。



気を取り直して

昨日、夜中まで掛かってスティングレイ500にメカ搭載と調整して
テストの準備したのですが、今日は残念ながら雨と強風だったので
テストが出来ませんでした。

どうしてもホバリングだけでも調整したかったので、室内で(6畳間の部屋)で
調整してたのですが、この機体は4Sのバッテリーを使うのですが
ピッチカーブやスロットカーブを色々と変えて見るものの、30cm位しか
浮かなかったので、試しに6Sのバッテリーに変更したら
あっさりと浮き上がり、しかも非常に安定したホバリングしました。

今度こそ期待できそうです。

st500apm.jpg

PCとデータ通信をするXBeeの配線を、マスキングテープで止めてますが
テスト中と言うことで・・・笑

後は実際に風のある外で飛ばしてパラメータを調整してどうなるかですね。

感覚的には、安定して飛ぶ気がします。

乞うご期待・・・笑

駄目でした・・・

今日天気が良かったので、GPSホールドモードのテストをしたのですが
チョッと風が強かったので(3m/s~5m/s)慎重にテストを進め調整してました。

前々回位の成功していたのに、今回どれだけ調整しても(パラメータいじっても)
安定せず、しかも風にあおられると、いとも簡単にひっくり返り墜落してしまいます・・・汗

そんな感じで何度か墜落させてしまい、また駆動ベルトが切れてしまい、終了・・・汗

帰ってから原因を調べてたら、ピッチのストロークが足りず、ボバリングの位置だと
稼動範囲いっぱいになってしまうので、舵が入らず、いとも簡単にひっくり返ると
言う事が分かりました。

今回使用した機体のピッチのストロークの範囲が元々狭く、これ以上調整出来ないので
この機体は残念ながらお蔵入りと言う事になりました。

結局、ピッチのストローク範囲が広いスティングレイ500を使い
今日使ったフライトコントローラでなく、オートパイロット機能がついた物を
搭載し、モーターも馬力のある奴に交換しました。

明日は多分天気が良くないようなので、天気待ちになります。

話しが変わりますが、コプター販売第一弾用に仕入れたセットが
今日海外から届きました。
でも部品の買い忘れがあったので暫く組立出来ませ~ん・・・涙

さっさと販売開始したいのですが、これは自分のミスなので仕方ないです・・・涙

※話しが変わって仕事の事で大問題発生・・・は削除しました。

申請が通りました

昨日準会員の申し込み申請をした、一般社団法人日本UAS産業振興協議会から
申請が通った通知(メール)が来ました!

後は入会金と年会費を振り込めばOK
ほっとしました^^

これで更に一歩前に進む事が出来ました。

今日駆動ベルトとシャフトが届いたので修理と調整をしてました。
ベルトは1コマ少ない奴なので(これしかなかった・・・)少々きつかったですが
問題なさそうだったので良かったです。

スティングレイ500はシャフト交換後、オートパイロットの機能が付いた
フライトコントローラを使ってみたのですが、問題なく飛ばす事が出来きました。
このコントローラは細かくパラメータがいじれるので期待しています。

前回別の機体は、強風の中で調整中なのに無理に飛ばして落としてしまったので
今度は慎重に行こうと思います。

もし順調に調整出来たら、GPSモードのフライトを撮ろうと思います。