ローバー組立と室内走行テスト



今日室内走行テスト用に、1/18のトラッカーにDIY DronesのAPM2.5を
搭載したローバーを作りました。

製作やセッティング等は、基本的にコプターの時と変わりないので
写真見ての通り、テスト用なので簡易的な搭載方法で製作したので、1時間程度で完成しました。

いざ!マニュアル操作で走らせて見ましたが、小さい割り速く、じゃじゃ馬的な走りで(ウィリーしまくり)
で、大きさの割りに小回りが利かず、6畳間目一杯使って旋回出来る感じで
せめて1坪位で旋回してくれれば良かったのですが・・・

やはり小回りが利く走り方をさせる時は、キャタピラ車や4輪独立駆動式車
じゃ無いと駄目なんだなぁ~と思いました。

ちなみに外だったら問題なく使えるんですけどね・・・笑

このコントローラーは、キャタピラ駆動式や四輪駆動式に対応していなくて
プログラムの改造が必要で、自分は出来ないので、ここまでとなりました。

とりあえず、コプターデモフライト機でも考えてようと思います。
(確定申告の準備もですが・・・汗)

まだまだ頑張ってもらわんなん

仕事に、買い物に大活躍しているHONDA LIFE JB5なのですが、とうとう10万キロ達成しました。

P_20150227_110044.jpg

P_20150227_110236.jpg

思わず記念に撮影しました。(注:車を安全な所に停めて撮影しました)

さすがに10万キロ走ってるとあちこちガタが来てるようで、ガタガタ嫌な音したり
錆もかなり出てるしですが、大きなトラブルも無く、これまで安全に走ってこれました。

本当は車を買い替えたいのですが、色々とあってもう少し頑張って貰おうと思います。



急遽変更!空やりぃ~の、地上もやり~の・・・笑

ころころ変わってしまいましたが急遽、コプターのデモフライトをする事になりました。
(ローバーの製作・テストの後にですが・・・汗)

用途は防災・災害等ですが、実際にフライトを見てもらい
いろんな人からアイデア等を出してもらうなりして、試作・開発・製作
することになりそうです。(スタートは市販品をチョイスしてカスタマイズ)

どうなるか分からないので、詳しい事は書けませんが
専用地上局ソフトを使用したオートパイロット機能があるフライトコントローラーが
搭載されたクワッドコプターと、FPV仕様になっているクワッドコプターを
持って行こうと思います。(ちなみに製作済み・要調整状態で待機してます)

ただ、コプターに関する規制が決まるそうなので、様子を見ながら
製作ですね。

石川県初のメーカー?(製作会社?)目指して・・・笑

サンデープログラマー目指して・・・笑

数年前からプログラミングを覚えたくて、色々なマイコンや2年前には
アンドロイドアプリの学校へ行ったりしてたのですが、中々物にならず・・・汗

独学でMacAir中古で買ってきてiOSもやってみました。(有料のデペロッパー登録して)
紙のようにめくれるアニメーション付き?の電子書籍モドキを
コードをいじって色々と修正したり作れるようになりましたが
それ以上は出来ず挫折・・・笑

それじゃぁとチョッと違う分野ですが、シーケンサー(PLC)を購入して
書籍も沢山購入して、ラダー言語を学習したり
中古でステッピングモーターやコントローラーなども購入して
動かしたりしてましたが、まだ単純な動きしか出来ませんが・・・笑

それでも懲りもせず最近は、ラズベリーPiを触ってみたり、ビーグルボーンブラック購入して
UbuntuをSDカード経由でフラッシュメモリーに書き込んで、書籍を見ながらPythonで
カメラと距離センサーを付けて、障害物を避けながら赤いボールを追いかけるキャタピラ車
のロボットを製作してみたり、アルデゥイーノUNOを買ってきて、今プログラムを理解するために
センサーやサーボなど定番の部品を繋いで、サンプルプログラムをいじったり
仕事の合間に学習しています。

メカ系(ハード)は前から得意だったので、ソフト面は簡単な事でも出来るようになれば
これまで以上に、作りたい物が作れるようになりたいです。(なります!)

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック