

このボード説明書と違うし・・・

今日は自分の仕事場の横に、川が流れているんですが、ゲリラ豪雨で
氾濫しそうになってきたので、溶接機等の電動工具類を浸水に備えて
台の上の上げて早々に家に帰りました。

kkquadcopter.jpg


今2台目のコプターを作っていたのですが、これは実はテスト販売用の物で
販売価格の要望に合わせる為に、安くなるように色々と工夫をしていました。

肝心の制御装置をどうしようか悩んでたのですが、GPS付きだと
予算をかなりオーバーするので、今回は見送って一世代以上前になるのかな??

初めて使ってみたのですが、とても安価な制御装置をチョイスする事にしました。

その装置が今日届いたので早速配線したり、機体に取り付けたり一通り組立を終えて
セッティングの段階になったのですが・・・

受信機に電源が来ない???ESCのキャリブレーションがうまく行かない・・・

ESCが壊れてるのかと思い、別のを繋いで見たが状況が変わらない・・・

説明書は何度も読み直して見たけど、間違ってる事ないし・・・

”もしかして不良品・・・汗”
”それとも壊れた(壊れてた)・・・汗”

取り敢えず駄目もとでネットで色々と調べてたら、配線の一部の接続が
説明書では逆に繋げと書いてあったのですが、回路図を見たら
説明書の方が間違っていました・・・汗

早速繋ぎ変えて見ると・・・

正常に動きました^^

ホッと一安心しました^^

明日も引き続き、天気が悪いみたいなので午前中は溶接の仕事を仕上げてから
午後から室内でホバリングの調整しようと思います^^





新しいコプター1台完成しました!

今日は作業場で、旋盤で部品を作っていたのですが、まだ体調が戻ってなくて
2時間程度で気分が悪くなり、作業を中止しました。
(熱中症ってしばらく後遺症が残るらしいです・・・汗)

家に帰ってから、体を冷やしながら少し休んでから、新しいコプターのフレームを
用意してました。

そのフレームは以前紹介した事があるカーボン製のヘキサコプターのフレームで
偶然なのですが、無改造でクワッドコプターのフレームに変わる事が分かり
穴あけなどの改造をしなくて済んだので良かったです^^

フレームが用意出来たので、メカ積みをして調整前までの状態まで完成しました。

それがこれです↓

quad3.jpg

奥に転がっているデットキャットフレームが小さく見えますね。

このクワッドコプターは、大体700クラスでペラのサイズは、14インチで
モーターが390KVとトルク重視で電力は300Wあります^^;

取り敢えずバッテリーは4S8800mAで飛ばす予定です。

これから色々と実験をしてみようと思います^^

新しいコプター3種類

いや~参りました、盆前に熱中症になってしまい大変でした・・・汗
盆休み?はおとなしくしていたのですが、まだ体が元に戻っていません・・・汗
でもいつまでも休んでいる訳に行かないので、ぼちぼち行こうと思います。

所で、まだ詳しい事は書けませんが、新しいコプター(Quad)を3機作ってます。

quad2.jpg

これまでちゃぶ台(折りたたみの奴)で作業をしていましたが
本格的に作業をする事になったので、奮発して??新しい作業用机を買いました^^
でも結局時間が経つと写真のように、物置台になってしまうので
結局ちゃぶ台で作業してます^^;

話しがそれましたが、ここに新しいクワッドコプターが2機あります。
大きいのは近日違うフレームにしますが、あるテスト用の試作機です。
上の写真の右下の奴もあるテスト用に使う奴で製作の途中です。

quad1.jpg

この普通のクワッドコプターですが、これは試験やテスト用ではなくて
いよいよ・・・・開始します。
また正式に決まりましたら報告します^^;


操縦を特訓中

今日2回目のブログ更新ですが、操縦技術の向上の為に
この前マイクロヘリを購入して、毎日練習をしていますが
それでも絶対練習量が足りないので、PCのシミュレーターも
持っているので、それも駆使して集中的に練習しています。

主に基本的な操縦(静的)の練習なので正直飽きてくるのですが
大切な基礎なので、楽しい振りをして練習しています。

面白い事に気が付いたのですが、普通のRCヘリを飛ばした後に
マルチコプターを飛ばすと面白い位思った通りに飛ばせるように
なるんですよ^^

かなり操縦に関してブランクが空いてたので、ここで一気に
回復させて、更に向上させなければ^^;

新しい機体の製作も再開しないとね^^

ヘキサコプターGoPro用カメラジンバルテストしました。

今日は溶接の仕事のノルマ?が思った以上に早く終ったので
ず~とテストをしたくて気になっていた、GoPro用のカメラジンバルのテストを
しようと思い近くの海に行って撮影テストをしてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=QQ32xijCOzY

暑かったですが、とても天気が良くて人もいなく、風も2m/s位だったので
飛ばし易かったです^^

昨日勘違いをしてテストを出来なかったGPSホールドモードですが
ばっちりホールドしました。
動画の高度を上げて、パンしている所がホールドモード状態です。
HERO3 BLACK EDITIONは綺麗に写りますね^^

今日はジンバルのセッティングは、デフォルトで様子を見て見ましたが
ロール方向は見事に押さえてるのですが、ピッチ方向はもたつく感じがあるので
セッティングを変更しようと思います。

今日はこの辺で^^;


プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

