

これがGoPro用ブラシレスジンバルです

台湾から荷物が昨日届いていたのですが、昨日は急ぎ仕事で
作業が出来なかったのですが、今日はちょっと早めに終ったので
GoPro用ブラシレスジンバルの組立とファームウエアなど
一通り終わらせました。

セッティングはとりあえずデフォルトで、試しに部屋中歩いて回って撮影しました。
映像を確認してみると、若干の微調整は必要ですが、かなり良い感じで
撮影が出来るようになりました^^

ブラシレスジンバル

GoProですが、今後の展開も考えて
最上級グレードのブラックエディションを奮発して購入しました^^;

ジンバルはこれでとりあえず良しとして・・・

H型フレームが問題発生したので、代わりに使うフレームでホビキンのSK450と
デットキャットコンバージョンキットも今日到着したので、メカ類の入れ替え作業です。

このデットキャットコンバージョンも使ってみないと分かりませんが・・・

本当はある程度の設備を持っているので、フレームもオリジナル設計で
作りたい所なのですが・・・

中々時間が取れないので(いずれ取れるようになりますが^^)
今しばらくは、市販品を利用してしのごうと思います^^;



写真は無いですが安全装置やその他の準備

溶接の仕事がようやく落ち着いて来たので、
と言っている割には、今の今まで見積もりやら経理やら
でこんな遅い時間になりましたが・・・汗

先日のテストで、コプターの事で色々と問題や課題を解決すべく
安全装置の取り付けと、少し高性能のカメラジンバルの取り付けと
可変ピッチクワッドコプターの部品が揃ったので
ぼちぼち製作開始します。

ヘキサコプターの安全装置は、ひとまず緊急パラシュート取り付けと
万が一の暴走防止や誘導用ロープを付ける事にしました。

何時開始出来るか分かりませんが、その他の安全装置の開発
(今はチョッと言えませんが^^;)
と、その他色々な飛行テストもそろそろ始めないと・・・汗

カメラジンバルは、ブラシレスモーター式で普通のサーボ式より
全然性能が良いです。

ただ、モーターのトルクが弱いようなので、コンデジ位の重さ
100g以下が限界のようです。

つい最近まで30万円以上もする高価な物でとても手が出せなかったのですが
オープンソースの物が出て来て、1万3000円位で買える様になったので
嬉しい限りです。

これでかなり動画撮影のクオリティーが上がるので(後はセンスと腕も更に磨かないと^^;)
楽しみです。

これは360度パノラマ撮影機(クワッド)に使用しますが、安全を考慮して
プロペラガードの取り付けと、更なる軽量化(1kg弱)に収める為に
只今改造中です^^;

ただ、これだけの事をするとなると、ダグファンのUAVの製作は当分
出来ないですと言うより、飛ばす所が無いので後回しです。
(もしかしたら作らないかもです^^;)

今日はこの辺で^^;




地上局がほぼ完成

週末は仕事してたのですが、時間を無理やり空けて、地上局を作りました。

cgs.jpg
とてもシンプルな地上局ですが・・・

Win7搭載のタブレットPCに、アルミケースの左上にあるxbeeはデータ通信用で
右上のアンテナは、デジタル映像用受信機です。

明日は午後から、360度パノラマ動画撮影と、iPhoneの180度パノラマ撮影の
テストをします。

とても楽しみです^^

それと・・・
可変ピッチ式クワッドコプターの部品の調達も開始しました。
RCヘリの部品を買うよりも、キットを丸ごと買った方が
安かったので、機体を4機と、ラダー用デジタルマイクロサーボ4個を
大人買いしました^^;

試作一号機は、バッテリー抜きで1kg位でサイズは300mm程度の
軽量機を作ろうと思います。

うまくいったら、徐々に大きくしていって・・・

その前に溶接仕事が沢山あるので頑張ります^^

カメラ防振装置とiPhone4s用プロテクトケースの完成!

5月4~5日は午前中のみ仕事してましたが
今日は休みを取って買い物に行って来ました。

午後からカメラ防振装置のプレート(FRP)を
CNCで作りました。
(CNCがあると本当に便利です^^)

hex-bousin.jpg
ちなみにこのプレートは、販売出来るレベルに仕上がってます^^
普通のカメラジンバルと、パノラマ撮影用ジンバルを
接続させるプレートをこれから考えて作る所です。

その他クワッドに搭載するiPhone用のケース型ジンバル?と言えば良いか
分かりませんが、クワッドのお腹に取り付ける仕様になっていて
万が一の為にクッション材をふんだんに使用し、市販のタッパを
流用したプロテクションケースです^^
iPhoneprotect.jpg
テスト用なのでみてくれよりも機能重視のつもりです^^;

あと細々と配線なり取り付けなりありますが
もう少しで目処が付きそうなのですが・・・
本業の仕事量が半端無いので、遅れそうな予感が・・・

頑張ります^^;



HPをリニューアルします(準備中)

中々手が付けられなかったのですが、目標は5月中に
HPをリニューアルします。

ブログのように更新がしやすい物(プログラム?)に換えて
有料のレンタルサーバーに移転準備を進めています。

独自ドメインを取得し、http://シーピーラボ.jpになります^^

次のステップに進む時期に来たようなので、気持ちも新たに
と言う事で^^

コプターの方も、ヘキサコプターの1kgペイロードテストも
良い結果も出たので、360度パノラマカメラ用ジンバルと
普通のカメラ用ジンバルの取り付けアダプターの製作と
移動基地局の製作。

クワッドコプターは、180度パノラマカメラ
(iPhone用)のプロテクトカメラジンバルの製作と
バッテリープレートの製作すればテスト開始です。

完成したら多分?写真載せると思います。

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

