ヘキサ制御装置交換と軽く調整

昨日夜と今日で、ヘキサにGAUIのGU-INSとオプションを取り付けを済ませて
ホバリングさせて今日の作業は一応ここまででした。

GU-INS-HEX.jpg

見た目はYS-X4の時よりすっきりした感じがします。
現在の重量は、バッテリー2本(3S-2200)で1.8kgでした。
飛行時間は搭載物無しで6分位で残量が50%で消費電力は5.7Wでした。

総重量を2.5kg位に抑えたいので、積載量は700gに
なりますが、飛行時間は更に短くなると思うので、バッテリーの
容量を増やさないと駄目っぽそうです。

明日は待ちに待った、超高速型UAVのベースになる
ダグテットファン(64mm)が明日ようやく到着しそうなので
本業を頑張りながら待ってようと思います。

ほぼ完成^^;

newfpvkansei.jpg
後はCCDカメラと、トランスミッターとか細かい物を付ければ
テスト出来ますが、時間が取れませ~ん・・・涙

えらいこっちゃですわぁ

急ピッチで、NEWクワッドFPV仕様作ってます。
色々と考えたのですが、ヘキサに付けてた、YS-X4を
こいつに付ける事にしました。

ヘキサには、GU-INSにオプションのGAUI 924608 GA-608
(拡張アダプター)追加で飛ばす事にしました。
こちらは、調整にPCが要らなくて現地で調整が楽なので
これにしました。(写真はありません)

NEWクワッドFPV仕様、製作途中
newfpv.jpg

再開出来そうかな?

まだ仕事が詰まってるんですが、無人機製作再開しようと思います。

・超高速UAV(飛行機・攻撃用??・・・笑)

・多目的型ヘキサコプター(防災・災害救助支援・調査・撮影・偵察・監視など)

・FPV仕様クアッドコプター(偵察・監視・火災支援など)

今年は縁があって、消防防災機器の公募があるので、応募をする為の
準備も始める事になりました。

それと・・・今年は脱・外注する為にも・・・
(ある1社で酷いトラブルに悩まされて精神的に参っています・・・汗)

今必要な部品を揃えてます。(今週中にはすべて揃います)
プロポも新しい物を買いました。

昔から空物はJRしか使った事がなかったのですが、今回は初のFutabaです。
機種は8Jのダブルレシーバーセットを買いました。

完成させたら、まず地元の自治体にアタックしようと思ってます。
(過去に県の機関に直談判しにいって、ものの見事に撃沈された
経験がありますが・・・笑)

でもめげません!

また進捗状況書きます^^



ご無沙汰です・・・

長い事更新してませんでしたが、年始から急に忙しくなり
コプターもまったく進める時間も作れず、ばたばたしてます。

まだまだ忙しさは増しそうな予感はしますが・・・

所で3月始め頃に、家の娘(長女)が通っている福祉施設の
送迎用に使っているワゴン車に、利用者さんの
安全の為にと、職員さんの希望で、仕切り枠を作り取り付けしました。
後部座席用
後部座席用

助手席用
助手席用

最近は、1人で一日に2社の仕事を同時進行でやっている状態なので
コプターなどの時間が作れず困っています・・・汗
(ついこないだ確定申告もあったので、気が狂いそうになりました)

ありがたい事なのですが、体が崩壊しかかってますので
ちょっと考えなければ・・・と思う今日この頃です。