あまり進んでないですけど

簡単なのですが、防振対策を施してカメラジンバルの
取り付け完了しました。

hexkamera.jpg

取り敢えず家にあったコンデジをつけました。

防振対策は、とても簡単な方法で取り付けだったのですが
想像以上に防振が効いてるようで、ためし撮りしたのですが
画像のゆがみなど、ほとんどありませんでした。

画像の全体のゆれに関しては、ジンバル制御のゲイン等の調整で
セッティングを詰めて行こうと思います。
ある程度セッテッィングが出たら、お試し動画アップします・・(多分)

それもそうですが、早く外でGPSホールドモードの調整や
オートパイロットモードの調整等をしたいです。

普通のカメラジンバル組立完成

まだ年末からの仕事に追われてますがあともう少しで
目処が付くので、後ひと踏ん張りです。

所で今日は仕事が終ってから夕方、行き着けの模型店へ行き
年末に購入しておいたカメラジンバルに使うサーボと
バッテリーコネクター(XT60)を買いました。

完成したカメラジンバルですが
kamerazinbaru.jpg

制御装置に繋いで作動確認だけ済ませました。
まだ防振対策用部品を作っていないので、コプターに取り付け出来ませんが
本業が落ち着いたら作ろうと思います。

ではまた^^;

パラメーターの調整完了

本当はアップグレードが終ってから、パラメーター等の
調整をしようと思ったのですが、待ちきれず
ホバリングが出来る状態までの調整を終らせました。(室内で)

コンパスのキャリブレーションをする時
機体を持って横方向にゆっくり回るのですが
コツが掴めず何度もやり直しをしてたら
目が回り気持ち悪くなりました・・・笑

それでもめげずにキャリブレーションも無事に済み
機体が浮く手前で、各舵の方向が合っているか?
確認して本日は終了しました。

hovtest.jpg
プロペラが付いた以外、昨日と代わり映えしない写真ですが・・・汗

多分明日に制御装置のアップグレードの案内が来ると思うので
楽しみです。

今日はこの辺で^^;

年越し(越してしまいましたが)メカ積み、ほぼ完了

今日(昨日)は、午前中に正月関係の買い物に行って
午後からメカ積みの続きをしました。

細かい所が終っていない部分もありますが、大体完成しました。

cmpmeka.jpg

ESCの搭載場所に困り結局、ロアデッキの所に収める事で
解決はしたのですが、せっかくの折りたたみ機構が使えなくなり
ちょっと残念です。

このフレームを組み立てていて思ったのですが、メンテナンス性が悪く
使っていく上で都合が悪いので今後、ESCの場所移動も考えながら
改造を施そうと思います。

出来たらこのフレームを参考に、オリジナルフレーム作りたいですね。

明日は普通のカメラ用ジンバルが届く予定です。
これは普通の撮影用に使うために安い物を購入しました。

特殊カメラジンバルは、テスト調整が済んだら製作開始です。
テスト用なので、家にあるアルミの角パイプで作ろうと思います。

今日はこの辺で^^;

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック