珍しく本業の溶接の事

極秘ではないと思うので最近溶接をした物を紹介します。

moziban.jpg

これは何かと言いますと、腕時計の文字盤の部分で、板のサイズが約30mm×30mm
板厚が何と0.3mmで、2本立っている丸棒は0.7mm×3mmと結構微細溶接になると思います。

話しによると、なでしこジャパンの澤穂稀選手が持っている、某ブランドの
時計の文字盤だそうです。

ちなみに材質はステンレスのSUS304 2Bを仕様しています。
溶接機はTIG溶接機を使い、板に0.7mmの穴を開けておいてそこに丸棒を差し込んで
裏から溶接をします。

普通の産業機械の一般的なカバーやフレーム(鉄・ステンレス・アルミ・真鍮・銅など)の
溶接・ロウ付け・半田付けもしますが、時々このような微細な溶接の依頼も来ます。

今日はちょこっとだけ本業の紹介でした^^

中々手ごわいメカ積み

午後にフレームが届いたので早速メカ積みをしよう思い
レイアウトなどを決める為に仮に置いてみました。

mekamekameka.jpg

思ったほど載せるスペースがありません・・・
これ折りたためるのですが、折りたたみ機構は今回は使わない事にして
どうなるかちょっと不安ですが、取り敢えず製作を続けようと思います。

これまで4モーターで比較的コンパクト(450)な機体しか
扱った事が無かったので、6モーターで(680)にもなると
迫力ありますね。

それとフルカーボンとブルーとオレンジとシルバーのアルマイトが
冴えて尚カッコイイです^^

早くテスト飛行させたいです。



多目的用ヘクサコプター進捗状況

今年の仕事も何とか無事に終わったのですが
年始の仕事が気になっているので微妙な感じですが
それは一旦置いといて先日注文した、制御装置が
今日届いたのですが、肝心のヘクサコプターフレーム
は明日届くと思うのですが・・・

前回はフレームを自作すると言っていたのですが
結局フレームを台湾のお店から購入しました。

多分明日に届くと思うのですが、待ちきれなかったので
クワッドコプターFPV仕様を実験台にして
英文の説明書と動画の説明を見ながら
解読して大体理解は出来ました。

今回購入ししたヘクサコプターのフレームなのですが
TAROTと言うメーカー?で、(中華味)
フルカーボンの折りたたみ式だそうで、写真では案外
良い感じでした。

201211610434356264.jpg

これなんですが、プロっぽくてカッコイイと思うのですが

性能はこれから検証してみます。


多目的用ヘクサコプター製作準備中

まだまだ今、抱えている仕事が終わらなくて何もしてないのですが
来年早々に○○○を○して○をする???
何だか訳分からない事を書きましたが、諸事情で詳しい事が書けないのですが
楽しみにしているプロジェクトが始まります。

その為には、特殊なジンバルを作らなければならないのですが
何せ今、抱えている仕事が終わらなくて、手が付けられない状態ですが
もう既に頭の中では(妄想全開です)完成しているので
正月休み(休めるかなぁ~)を使って作ろうかと思っています。

で、ついでと言っては何なんですが、今回はヘクサ(6モーター)コプター
を作る事になったので(春から開始する業務の為に)新しい制御装置を
物色していました。

でも、人気がある製品は面白くないので(偏屈者で・・・笑)
予算の都合もあるので、今回決めたのが
ZERO UAV社のYS-X6と言う上級グレードの物でなく、おそらく
日本で売ってないと思いますが(YS-X6は売ってますが)
下級グレードのYS-X4と言う制御装置をチョイスしました。
ちなみに中華味です。

ee.jpg

これなんですが、$500位だったので(YS-X6は$1000位です)
GPSホールド・ゴーホーム・オートパイロットなどなど

ただフレームは今回は覚悟を決めて?自作フレームを作ろうと思ってます。
後忘れちゃならないのが、ジンバル・も・ね^^;

今日はこの辺で^^;

テスト飛行しました

今日は不思議と天気が穏やかだったので
急遽、テスト飛行をする事にしました。

昼休みに早速近くの広い所へ行き準備をして
電波のテストもOKだったのでいざ!手投げでテイクオフ!

前回のパークジェットとは違い、あっさり上空へ行きました。
予想に反して結構スピードも出るようで、飛行機(固定翼)は5年ぶり
だったので結構緊張しました。

数秒だけですが、オートバランスモードに切り替えた瞬間
機体の姿勢がシャキ!とまっすぐになり見てて
面白かったです。

飛行前に重心のチェックをした時、少しだけテールヘビー
だったのですが、問題ないだろうと思っていたのですが
上空では予想以上に影響が出てしまい、着陸させるのに
かなり苦労しましたが無事に無傷で着陸出来ました。

後日重心を直して再度テストしたいと思います。
test1.jpg

今日はこの辺で^^;

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック