今日はCAMの勉強

今日時間があったので、3D CAMをいじってました。

先日製作した、五号機のディフューザーの練習データーを使って
ツールパスの設定?とかやってみました。

その写真がこれ

deff cam test
こんな感じになりました。

ここで言っても仕方が無い事なのですが、YouTubeで動画をアップしてるんですが
時々こころ無いコメント(中傷コメ)があります。

気にしないようにしてたのですが、ある一言が許せなくてその相手のマイページ?の
コメントを入れる所に、ガイドラインを理解しましょうね!とやさしく忠告しておきました。

その許せないコメントは”そのエンジンは失敗だ!”と言われた事です。

失敗と言うのは、自分自身が失敗と認めた時が失敗だと思っているので
どこの馬の骨か分からない匿名の奴に失敗と勝手に決め付けられた事が
悔しくて悔しくて・・・

だって3年半も独学で大変な思いして製作してようやく目標にしていた地点に
到達したというのに・・・

まぁこのような人の気持ちが分からない(苦労や努力)無神経な人間に理解して貰おうとは
これっぽっちも思っていませんが。
ここ何ヶ月もまともに休んでなくて、疲れが相当溜まってるので愚痴ってしまいましたが
まだ今年中に終わらせなければならない仕事が残っているので
明日も頑張ります!

五号機のディフューザーデータ

仕事が終わってから、夜時間があったのでこないだ購入した3DCADの
使い方を覚えながら(全部英語なのでカンで使ってます・・・笑)
五号機のディフューザーの練習兼ねてのテストデータを作ってました。

使い方が良く分からない状態でいきなりデフューザーのような複雑な
形の物を書こうとしたので、何度も失敗してやり直しをしているうちに
使い方が何となく分かってきました。

試行錯誤して出来た図面?データ?がこれです
defftest.jpg
初めてにしては上出来でしょう・・・笑

きょうはもう疲れたので明日3DCAMでGコード作ってみようと思います。

五号機の製作準備が順調です

仕事は相変わらず忙しく、中々五号機の製作に取り掛かれないのですが
準備だけはしっかりと進めています。

今の所仕事の段取りを見てると、今年は正月休みが取れそうなので
休みを使ってディフューザーから取り掛かろうかと思っています。

CNCフライス盤で2D加工→旋盤加工の予定だったのですが
CNCフライス盤で全工程終わらせたかったので、思い切って
3D CADと3D CAMを購入しました。
ついでにボールエンドミルも購入しました。
もしかしたらインテークも作れるかも・・・

これで作業がかなり楽になり、他の作業に時間が使えるように
なるのでとても助かります。

コプターも今日は写真はありませんが、配線も綺麗にまとめて
CCDカメラやトランスミッターとOSDが正常に動いているか?
チェックしました。(ばっちりでした)

CCDカメラはサーボを使ってプロポからティルト操作が出来るようにしました。
後は万が一電波障害を出した時に備えて、これもプロポから電源を切る
装置を付ければ、いよいよFPVテスト飛行出来ます。
(7月から準備していました。)

暫くは天気が悪そうなのでテストは何時になるやら・・・汗


ジェットエンジン五号機試作中

ようやく試作開始です。
まずはディフューザーから。
CNCのデータが合っているか?と
本番の削り加工の練習を兼ねてます。

USBCNCの画面です(切削中・・・)
deffcnc.jpg

切削中・・・
cnctest.jpg

CNCから取り外す時に一部分が取れたり、バリは取ってないですが一応試作成功です。
よ~く見たらデータ修正が必要でした・・・汗
ここから先は旋盤加工なのですが、今日はCNCの試作テストと言うことで・・・
deff.jpg

ホームセンターで買い物して車に戻ったら・・・汗
ikinariyuki.jpg

ついでにFPV専用機にカメラやトランスミッターなど搭載中・・・
FPVcam.jpg

こんな感じです。



材料は調達完了してますよ

エンジンの製作もそろそろ始めたいのですが、部品の加工するには
仕事場でないと作業が出来ないのと、本業が立て込んでいるので
仕事場が使えなかったり中々開始出来ません。

コプターは家に帰ってから、ちょっと空き時間にサクサクッと作業が出来るので
こっちが優先になりがちなんです・・・汗

材料は揃ってます
zairyou.jpg

燃料ポンプと圧力計も新しくします。