マイクロドローン製作中

ちょっと色々と訳があって今、モーター間サイズが
70mm位のマイクロドローンを製作しています。

プロポは双葉のS-FHSS方式のプロポが使えて、CCD付5.8GHzの
トランスミッターも、アマチュア無線免許があれば開局出来て
合法で使えるようになります仕様です。

自分は仕事としてドローンを扱っているので、合法品以外は使いたくありません。
法令順守が当たり前だと思っています。

3年連続の県の防災訓練に参加や、今年から無人ヘリによる農薬散布など
公的機関と関わっていたり、地元自治体や大学のプロジェクトにも参加してますし
自身も小さいですが会社経営していますので・・・

常々、安心・安全をお届けしたい思って活動しています。

練習に使っているシミュレーターを

農薬散布に向けて、熱中症防止策など準備しつつ、
操縦の練習をしたいのですが、

ちょっと空き時間に・・・と言うわけに行かないので、
普段使っているフライトシミュレーターで練習してるんですが・・・

シミュレーターに、普通の形?(シングルローター)ヘリコプターが入っているのですが、
飛行特性が、制御の入っていないヘリなので、飛ばした感覚が違い
練習になりません・・・汗

そこでファントムが入っているので、それをパラメータをカスタマイズして
シングルローターヘリの形に入れ替えて、無人ヘリとかなり近い特性になったので
それで練習しています。(良い練習になります)

ただ、無理やりパラメータをいじったので、ヘリのローターが止まった状態だったり
着陸したら、地面にめり込んだりしますが、それでも十分に練習が出来るので
少しでも多く練習が出来るようになったので良かったです。

農薬散布無人ヘリオペレーター合格

昨日は朝一から、実践的な練習として、変形した圃場へ行き、散布の練習をしてから
いつもの教習をしている圃場へ行きました。

午前と午後みっちりと練習をして、午後3時頃に見極めの実地試験をし
無事に合格しました。

自分が散布を始める時期が、7月20日以降と言う事なので
ちょっと日が開いてしまうと、緊張したり感覚を忘れてしまうので、7月10日頃に
間に合えば、自分が今回借りる事になっている機体で練習する予定です。

ちなみに自分が借りる機体は、GPS無しの機体で、しかも水平安定装置は
付いていますが、軽く制御するモードで飛ばす事になっています。
(その方が飛ばしやすいようです)

DJIファントムなんかの、ATTIモード(GPS無し)より更に止まらない感じで
結構当て舵が必要なので、GPSモードでしかドローンを飛ばしたことが無い人だと
ホバリングも出来ないでしょう。

自分はATTIモードで普通に飛ばせるので、難しくはないのですが
3日間+1日?で実践投入なので・・・

YouTubeに散布をしている動画が沢山あるので、イメージトレーニングして
(イメージトレーニングは侮れないです)実践に備えようと思います^^;

無人産業ヘリ(農薬散布オペレーター)教習

月曜日から、農薬散布の無人ヘリオペレーターの教習に通っています。
一日目午前中は、GPSを入れた状態で、四角八の字の練習をし
慣れた所で今度は基本散布パターンで、エンドラインを50m位に設定して
2時間くらい練習しました。

GPSが入っているので、スティックを中立に戻せば自動でブレーキがかかり
停止するので、安心して練習出来ました。

実際現場に出る時は、GPSなしの機体を使うので
今度はGPSなしで基本散布パターンで、エンドラインを75m位に設定して
慣れるまでひたすら練習しました。
(まだこの段階では、散布させずパターンのみの練習をしました。)

一日目はこんな感じで終わりましたが、何だかんだと20年経っていたので
飛ばせるか?過去の色々なトラウマがよみがえり、本当に心配でしたが
普段マルチコプターを操縦しているので、大型の機体とエンジン音で
しばらくビビッてましたが、特に問題なく操縦出来たので良かったです。

今日2日目は、GPSなしで姿勢制御がもう少しゆるいモードで
昨日に引き続き散布パターン(散布なし)を午前中いっぱいまで
ひたすら練習しました。

しいて言えば、テールの動きが敏感になった以外は特に
難しい事もなかったので安心しました。(昔のR-MAX程度の制御だったはず・・・)

午後からいよいよ、エンドラインを基本の100mに設定して、散布なしで
何度か練習をしてから、無線で合図をして貰い散布(水)を出す練習をしました。

この散布スイッチをオン・オフする時、機体の操縦に余裕が無いと
スイッチをオン・オフするたびに、機体が暴れたり、オーバーランしたり、
散布のタイミングが合わなかったりします。

過去、このスイッチの操作で機体が暴れたり、オーバーランさせたりと
散々でしたので、緊張しましたが、今回は機体の操作に余裕があったので
散布スイッチも嘘のように容易に操作する事が出来ました。(良かったです)

オーバーランに関しても、オーバースピードでエンドラインに進入しなければ
丁度良い所で機体が止まるようで、その感覚も無線で教えてもらいながら
練習出来たのでとても勉強になりました。

今では、無線は同時通話で話せるのでとても安心です。

明日は教習はお休みで、あさって15日が最終日で、変形した圃場で
少し練習してから、いつもの練習場へ行き、最後の見極めをしてもらい、
合格すれば晴れてオペレーターになれます。

今年の防災総合訓練はミッションありました!

昨日、協力して頂いている地元企業の方から、
今年の防災総合訓練の内容を聞きました所、今年は
結構本格的なミッションと言いましょうか、内容の詳細は言えないのですが
移動通信最大手の会社と合同で、ドローンとIoT技術を組み合わせての
捜索などを行なう訓練(デモもしくは実証実験?)になりそうです。

今度移動通信最大手企業と、打ち合わせに行ってきます。

ドローンと少し話しがずれるのですが、突然ですが
無人ヘリの農薬散布のオペレーターをする事になりました。(アルバイト)

話しをした事があるかも知れませんが、過去に無人ヘリのオペレーターを
少しだけやった事がありました。

ですが運が悪い事に病気になってしまい辞めてしまいました。
認定証はさすがに失効していまったので、再度取り直しになります。
で今年7月からデビューします。

早朝からの仕事で、結構ハードな仕事なので、今から体の調整をして
熱中症対策も万全にして、怪我無く、事故無く、安全に仕事をしようと
思います。

話しが飛びますが、新しい発電モーターと、タイミングプーリが届いたので
発電テストの再開しようと思います。
発電モーターは少し重いのですが、結構良い仕事をしてくれるので
期待しています。
こちらの方はぼちぼち行こうと思います。

プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック