

デザイナーズベンチ・シェルフ

結構前の話しなのですが、プロダクトデザインの会社を営んでいる知り合いの
関係で、美容室で使うベンチとシェルフ(シャンプー棚)の製作をしました。

自分は、材質とサイズの選択と強度計算と溶接仕上げ等を担当しました。
全体にシンプルなのですが、角パイプの組み合わせで一部分が複雑な組み合わせ
になっており、他の同業者は確実に嫌がる構造をしてたのですが、自分は
それが得意だったので楽しく作業が出来ました。

その作品・製品がこちらです。
ベンチ
ベンチ

シェルフ
シェルフ

ちなみこの二つの作品を使われているお店
https://www.facebook.com/Finite-Element-Method-270209539690979/
です。

白色に塗られている骨組みが自分が製作した部分です。
(自分は塗装はしてません)

この骨組みの上に乗っているのは、モルタルで、依頼主の方が
自分で型枠を製作して作ったそうです。(見せてもらいました)

本当は自分の会社のHPに載せるつもりだったのですが
今ドローン専門会社に移行している所で、HPも修正をする予定なので
何屋さんか分からなくなるのでここに載せました。

え~と実は事実上、溶接請負業は辞めました。

原因は、11月入ったなりにぎっくり腰になって歩けなくなり
(ぎっくり腰は何度か経験ありますが、今までで一番痛かったです)
なので溶接の仕事を抱えていたのですが、理由を言って全部キャンセルしました。

杖をもって家族に付き添ってもらい病院へ行ったのですが、検査の結果
椎間板がなくなっていて腰椎の4番と5番の骨が当たっていて、椎間板は白骨化?硬化?
してて、一般的なぎっくり腰(筋肉の炎症)ではなくて関節の炎症?からくるぎっくり腰で
治らないそうで、とうとうドクターストップがかかってしまいました。

実は25歳の時に仕事で椎間板ヘルニアになっていて、長い間苦しんだ
経験がありました。

今回は再発と言う訳ではなくて、これまで相当無理をした結果
悪い所が違った形で更に悪くなったと言う訳です。

激痛は1週間程度で収まりましたが、ちょっと油断すると
再発してしまい、ここ3週間の間に3回もぎっくり腰を繰り返して
いるので、相当悪いんだろうと思います。
(今までこんな事はありませんでした)

近日中に再度病院へ行こうと思います。

そんなこんなもあり、今はドローン関連に力を入れていますが
収入がまだ付いて来ていないので、(後もう少しですが)

今が踏ん張りどころです。

でも、今回のぎっくり腰がきっかけで、恫喝して来た奴(会社)と
縁が切れたので良かったです。(今年は何かと恫喝される事が多かったです)

これで良い話しや良い仕事が入りやすくなりました^^


舞台装置が無事に納品出来ました。

先週から今週の頭まで、舞台装置の製作をしていたのですが
致命的な問題も無く無事に納める事が出来て良かったです。

製作中の写真載せます。

土台と補強用の柱一式
dodai1.jpg

メインの枠(サイズ4.2m*2.1m)
waku1.jpg

waku2.jpg
あれ?反転できない・・・汗
waku3.jpg

waku4.jpg
時間が無いので、この状態で溶接してたら・・・
waku5.jpg
崩壊して、頭を強打・・・痛
waku6.jpg
脱出したものの・・・汗
waku7.jpg
納期に追われて(次の朝納品だった・・・汗)休む暇が無く体力・気力が限界に達したので・・・最終兵器??
これ、結構効きまっせ~(ただ効き目が無くなると反動で、体がマジで動かなくなります・・・汗)
zena.jpg

仕事場を片付ける時間が無かったので、明日・明後日に片付けしようと思います。

今日は本業の事

本業で製作している、舞台装置の土台がほぼ完成しました。
コプターいじりはお休みです。

明日一番大きい枠を2台製作します・・・汗
(サイズ4220mm*2100mm)

これは土台で、ちょっとかっこつけて画像処理してみました。
butaidodai.jpg

舞台装置が終わりまして

年末年始返上で大型の舞台装置の設計・施工・調整等に追われてましたが
ようやく自分の役目を無事に終える事が出来てほっとしました^^

所で、以前コプターから撤退すると言ってましたが・・・
実は密かに作ってました^^;

と言っても自作ではないですが・・・笑

知っている人もいるのですが、ヤングブラッドと言うラジヘリの3Dフライトの
第一人者なのですが、その人が開発した、スティングレイ500と言う
可変ピッチ式のコプターをアメリカから取り寄せて、組み立ててました^^

先日、初調整をしようとホバリングしようと思いスロットルを上げたら・・・
バキッ!!!!!!!!!!とか音がしてローター一つがぶっ飛んで
リンケージやらサーボやら砕けてしまいました・・・涙

原因を調べたら、回転方向が逆なのに気がつかずそのまま回転を上げたら
ローターが下にたわみ、サーボやら周辺のリンケージを破壊した事が
判明しました・・・汗

単なる確認ミスだったのですが、修理代に約$100掛かりました・・・汗

修理が済んだら今度は写真載せます^^

ではでは

ご無沙汰です・・・

長い事更新してませんでしたが、年始から急に忙しくなり
コプターもまったく進める時間も作れず、ばたばたしてます。

まだまだ忙しさは増しそうな予感はしますが・・・

所で3月始め頃に、家の娘(長女)が通っている福祉施設の
送迎用に使っているワゴン車に、利用者さんの
安全の為にと、職員さんの希望で、仕切り枠を作り取り付けしました。
後部座席用
後部座席用

助手席用
助手席用

最近は、1人で一日に2社の仕事を同時進行でやっている状態なので
コプターなどの時間が作れず困っています・・・汗
(ついこないだ確定申告もあったので、気が狂いそうになりました)

ありがたい事なのですが、体が崩壊しかかってますので
ちょっと考えなければ・・・と思う今日この頃です。


プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック

