無事に納品完了しました。

今日クッキー生地切断機の納品へ行き、取り扱い等の説明をして
試し切りを3本ほど行い、問題なかったので納品完了と言う事で終了しました。

開発を始めて1年と少し掛かりましたが、何とか納品まで出来て良かったです。
(何か自分にご褒美をと考えてたり・・・笑)
この装置、実は汎用性があるように設計したので、応用範囲はとても広いのです^^

先日、動画サイトで自動で切断出来ないか?と言う問いがあったので
検討しておきますと返事をしておきましたが、今日納品した作業所でもこの話をしたら
見てみたいと言っていたので、全自動機を製作したくなったので
早速切断部分の機構を考えました。

更に本格的な自動機になるので、オリエンタルモーターのステッピングモーターと(購入済み)
オムロンのPLC(購入済み)を使って製作しようと思います。

それはさておき、13日にコプターの資料が出来たので、助言を貰おうと思い
消防車のメーカーに行ってきました。

一通り資料に目を通して貰い、色々と話しをしながら具体的な仕様が決まったので
予算請求の資料提出が6月までらしく、5月中には完成させたいので早速機体の製作に入りました。

特許性は無いのですが、詳しくは書けませんが、初動情報収集専用機一種類に絞り
基本的な仕様に、その他オプションを用意しておき、必要な物を選んでもらえるように
する事にしました。なので簡単なカタログのような資料も製作する事になりました。

製作を始めて早くも問題が発生・・・
画像伝送トランスミッター(免許不要の奴)の筐体が以外に大きく、今回使う機体(完全防水型)
のメカスペースが狭く、入り口が狭く(ふたをするので)入らないのです・・・汗

そこで色々と調べてみたのですが、小さいサイズの物が見付からなく
厳密に言うとあるにはあるのですが、こちらの仕様に合わない感じなので
とりあえずトランスミッターは保留にして、他のメカの搭載等から先に進めようと思います。

それと可変ピッチコプターですが、連日風が強くて中々テストが出来ません・・・汗
早くテストがしたいです^^;

この可変ピッチコプターは少し開発に時間がかかりますが、今やろうとしている事がうまくいくと
凄い事になると思います^^

うまく行けばですが・・・^^;

ブログにも自社製品の動画紹介しとかんなんね。

動画のファイルが大きくて、FC2に落とせないので
YouTubeにアップしたのでリンクしときます。
https://www.youtube.com/watch?v=Y-_njiDROIk

ゴールデンウィークも終わりましたが、自分は仕事していました。

色々と考えて嫁さんとも色々と話ししたのですが(仕事の事ですよ^^;)
一つ重要な事を決意し、実行する事にしました。(くどうようですが、仕事の事ですよ^^;)
(このまま言いなりになっていると、数ヵ月後には自分の会社が無くなりますので)

これから天地がひっくり返るような出来事が起こる事を始めます。
(抽象的な話しですみません、ただ合法的かつ紳士的な事です^^)

かなりリスクのある決断と行動に移します。
そうじゃないと、これまで数年間掛かって準備をしてきた事が無駄になるので
(自社製品やコプターの事。自社製品の部品調達は対策中)
ここは何としても乗り越えなければ。
(具体的なことが言えなくてすみません)

自分の中では、タブーに挑戦です^^

自社製品の完成まであと少し

約1年掛かったのですが、自社製品が完成間近となりました。
動画を出していますが、あれからかなりデザインもすっきりとして
機械らしい感じになりました。
写真は今度載せます。

所で可変ピッチコプターですが、今日は調整のみ先ほどしていました。
主に各フライトモードごとにピッチ角とスロットル量をセット出来る機能が
プロポにあるので、そのパラメータをセットしていました。
写真は関係ないですけど、GPSモジュールとXbeeが付いています。
Xbee Pro s1使っていたのですが、一個壊れたみたいなので、しばらく変わりに出力の弱い
Xbee s1を使う事にしました。
P_20150430_000343.jpg

このフライトコントローラは、スマホでオートパイロットの設定やその他、多機能で使えるので便利です。

今新しく製作している無人機(MAV)ですが、450*350*150サイズのアルミ製トランクケースに
コプターから必要な機材がすべて入っていて、3分以内で飛行可能な災害用情報収集機と
完全防水型海上監視用無人機の製作を進めています。

その他、特殊ではありませんが、まだ誰も作っていないであろう機種があるので
製作準備しています。

アイデアは沢山出ますが・・・

頑張ります!

シーケンス制御始めました。

必要なので・・・
勉強を始めました。

練習用にロボットアーム買いました。(5千円位の奴)
こいつを自由自在に動かせるようにまずなろうと思います。
写真のプログラム(ラダー)は独学で覚えて(2日目)ほぼ完成しました。
DCモーターのモータードライバー等も注文済みですが・・・

robo.jpg

ロボットアームはまだ作ってませんでした・・・汗



プロフィール

シーピーラボ代表

Author:シーピーラボ代表

広告

トラックバック