何とか1機目完成

朝から防雨仕様マルチコプターの製作をしてましたが、さっき午後11時頃終わりました。
配線の取り回しとか、ノイズ対策とか、フライトコントローラの位置決めとか
足りない部品があったので買出しに行ったとか・・・

作っていて終わる気がしなかったのですが、何とか形になったので
ほっとしました。

明日は燃料電池RCカーの製作ですが、これは取り付けだけなので
すぐに終わりますので、終わり次第あさっての搬入の準備等します。

ではでは

世界の凧の祭典2017空撮無事完了

今日は石川県河北郡内灘町で毎年行なわれている、今年で29年目!
世界の凧の祭典でマルチコプターで空撮の仕事をしてきました。

最初に断っておきますが、事前に地元警察署へ説明と、国土交通省へ
警察署から連絡を取って貰い、今回行なわれる(行なわれた)
フライトプランについて、問題ないか?安全対策も十分過ぎる程の体制を整えて
(安全対策の書類を作成してもらい提出)
確認をした上で、祭典のエリア外からの俯瞰撮影を行いました。

周りの方々の協力のおかげで、無事に業務を終える事が出来ました。

今回初の試みで、祭典会場の雰囲気や臨場感を伝える為に
360度全天球カメラを導入して、こちらの方も撮影が無事に終わりました。

業務終了したとたんに、緊張をしていたのか?左肩や肩甲骨など
体のあちこちが痛くて悶絶してました・・・笑

準備時間が無く前日ギリギリまで準備に終われましたが
それでも無事に安全に終了出来たので、本当に良かったです。

内灘町は地元ではありませんが、昔から何かと縁があり
今回の撮影も、色々な人の繋がりからのご縁で話しが来ました。

祭典では新たなご縁もあり、依頼を受けて本当に良かったです。
(感謝です)

これでまた一歩前進する事が出来ました。

明日からは展示会の準備に追われるので、また気持ちを切り替えて
準備しようと思います。

おまけ:カイトフォトに取り付けて撮影してもらいました。

テントが綺麗です。カイトフォトから - Spherical Image - RICOH THETA



カイトフォトから - Spherical Image - RICOH THETA



カイトフォトから - Spherical Image - RICOH THETA



全天球の静止画です。 - Spherical Image - RICOH THETA

最近様子が…

やっぱり何か調子が悪いです。

仕事のミス連発や納期遅れ、ゴールデンウィークもほぼ

休まず仕事してたのですが、間に合わず…

ですがようやく今日目処が着きました。

今週末は空撮の仕事で、来週末はいよいよ展示会で

出品用のコプターをニ機と、燃料電池RC自動車1台

製作しなければならないので、正直ヤバイです…

間に合うかなぁ…

燃料電池マルチコプターホバリング成功

テストだったので、適当に機材を搭載して飛ばしてみましたら・・・
何とかホバリングしました。

でもかなりモーターが悲鳴を上げていました・・・汗(スロットル60%以上)

それでも、3kgチョイの機体がとりあえず浮いたので、プロペラを2サイズアップすれば
もう少しモーターに負担が掛からないようにホバリングすると思います。

本来であれば、バッテリーの電圧を上げられれば楽に浮くのですが、
燃料電池の出力の関係で上げられないのです・・・汗
(何か良い方法は考えてみます)

次は防雨(出来るだけ防水)マルチコプターの製作開始です。

話しが変わりますが、国交省の飛行許可申請ですが、昨日夜に提出しました所
書類に不備が無ければ、早くて5月13日に許可・承認されるようです。

ん~今回自作機の機体を変えたので、(中身はそのまま移植です)
13日・14日撮影の仕事が決まりそうなので、当日は自作機が旧式なるか?
新型になるか?微妙な所です。

飛行許可申請

そろそろ飛行許可の期限が迫っているので、改めて
飛行許可申請書(案)を提出しました。

本当は北陸三県全域で取りたかったのですが、
ちょいとある事で間に合わなさそうだったので
前回と同じく、石川県全域で承認して貰い
時間が出来たら改めて北陸三県全域に挑戦しようと思っています。

最近疲れなのか?何なのか分からないのですが、仕事でミスが多いのと
納期が間に合わない事が増えてきて困っています・・・

気分転換が出来れば良いのですが、時間も取れず・・・
気持ちを切り替える事が出来ず・・・

物事が進んでいるようで進んでいないような・・・

何かもどかしです。

今日は何とか無事に一日を過ごせたので、それはそれで良かったのかな?

急ピッチで製作中

今日から展示会向けのコプターの製作を、急ピッチで作っています。

予定より重量がオーバーしたので、モーターを変更したり、
搭載機器のレイアウトを決めたり、その他もう一機種
製作しなければならないのですが、溶接の仕事も納期が迫っていたりしています。

製作中の機体
IMG_20170424_224131.jpg

まだレイアウトが決まっていないので、FCやESCやバッテリー搭載していません。


話しが変わりますが・・・今日の夕方、石川県の空を見上げると、今まで見たことも無い位に
沢山の飛行機雲と戦闘機が飛んでいました。(異様な光景です)

あまりの日本の平和ボケに反吐が出る今日この頃・・・

燃料電池ハイブリッドシステム

長時間飛行に向けて色々と試行錯誤していました。

今日2回目のテストの様子写真

IMG_20170423_172421.jpg

燃料電池のスタックが見えませんが、30W+30Wの60Wでベンチテストしました。

ハイブリッドなのでバッテリーも使用していますが、前回より容量を増やし
ついでにプロペラも変更してみました。

前回はフォールデイングペラを使用していたのですが、明らかに抵抗感が無くなり
とても静かになりました。

テストの結果ですが、前回は条件が違いますが、68分でしたが、今回は119分回りました。
当初の目標の120分はクリアー出来ませんでしたが、可能性を感じました。
(タンクの容量を増やせば、飛行時間はかなり延ばせると思います)

ベンチテストはこの辺にして、機体の搭載して室内練習場で何分飛ぶか?
テストをしようと思います。

展示会も一ヶ月切ったので、準備しないと・・・汗

出力が・・・

前回のテストでは、燃料電池の出力に不安があり、多分このまま搭載しても
テストの時の時間飛ぶわけがないと思うので、同じ燃料電池をワンセット
注文しました。

一応計算上は2時間以上飛ぶ計算になりましたが、実際やってみない事には
なんとも言えないので、とりあえず部品待ちです。

話しが変わりますが、北の方がとてもきなくさくなってきましたね
今日は打ち合わせ等行って来たのですが、周辺では危機感が
全然感じられなかったです・・・汗(ほんと平和ボケ過ぎて大丈夫なんかな・・・)

まぁ結局は自己責任になるんでしょうけど・・・

我が家では今日備蓄品の買出しをしたり、その他色々と準備をしています。
役に立つか分かりませんが、一世代のロシア製のナイトビジョン持ってます。
LEDライトも幾つか用意しました。
以前に民間防衛と言う本も買ったので、それにも目を通しています。

自分の住んでいる所は海から比較的近く、北から結構近いので、何かあったら
難民が来る確立が高いです・・・。

ちなみに報道されていませんが、中国船が能登半島沖にウヨウヨしています。

明日以降、コプター持って海行って、偵察してこうとかな~とか考えています。

燃料電池ドローン・ベンチテスト

個人的にはマルチコプターの事をドローンとは言いたくないのですが・・・

それはさておき、昨日・今日と燃料電池を組み合わせた、
ハイブリッドのコプターをベンチテスト(小さなテーブルにくくり付けて・・・)
計測をしていました。

その様子↓

IMG_20170403_184406.jpg

色々な電子部品を組み合わせてますが、まだ検証段階なので機体には搭載しておらず
とりあえず接続して、スロットはホバリンクの辺りに合わせて回しています。

モーターが4個も付いているので消費電力が意外と多く、ここまで
テストが出来る段階まで大変でした。(きばんから煙が出たり、配線が溶けたり・・・)
何とかテストできるようになりました。

それで肝心のフライト?タイムですが、4S 6800mAをハイブリッドの時と
そうでない時(バッテリーのみ)で計測した結果
バッテリーのみは35分、ハイブリッドの時は63分と約2倍伸びる事が
分かりました。

参考までに、4S 10200mAのバッテリーのみでは、62分でした。

ただ、機材を搭載していないのと、実際にホバリングさせてないので
何とも言えませんが・・・

近いうちに室内練習場で飛ばしてみたいです。

燃料電池RCカー完成

昨日、溶接部品の納品が終わってから、比較的?近くにある模型店へ

4年ぶりに燃料電池を搭載する為のラジコンカーを買いに行きました。

(結局コプターには搭載出来ませんでした…)

ラジコンの車って今流行ってないんですかね・・・

あまり種類が無くて選べなかったのですが、組立時間が無いので

田宮のXBシリーズとか良く分かりませんが、TT-01シャーシの奴完成品を買いました。



帰ってから箱から出して初めて分かったのですが、車種を見てなかったのと

ど派手カラーだったので分からなかったのですが、どうやらレクサスのようでした・・・笑



燃料電池をどこに載せようか?構想を練っておいて、今日必要な部品(最低限度)を

購入してから、あ~でもない、こ~でもないと独り言を言いながら何とか

走れる状態まで完成しました。



それがこいつです↓

Hydorogen car


燃料電池のスタックを載せる為のアッパーデッキをアルミのフラットバーで作り

その上にスタックと制御コントローラーを取り付けて、配線や配管の取り回しをして

完成しました。



本当は自動運転にしたかったのですが、搭載スペースが無くなってしまったので

今日の所は断念しましたが、明日からしばらく溶接仕事が忙しくなるので

落ち着いたら、自動運転用のコントローラ類の搭載方法を考えようと思っています。



模型店の店長に燃料電池を搭載する話しをしたら、見てみたいと言う事で

近々見せに行ってきます。



話し変わりますが、衝動買いに近いんですが、京商のドローンレーサーをもついでに購入しました。



これ↓

DroneRacer.jpg





見ての通り、2chホイールタイプのプロポで操縦しますが、旋回する時は

エルロンとラダーがミックスする事で旋回をするので、一応空?を

飛んでいるのでヘリやドローン暦が長い自分としては

旋回時、ホイルを切るだけでエルロンとラダーがミックスするのがどうしても

違和感があり過ぎて、壁にぶつけまくりで案外難しいです。

(車なら違和感無く走らせる事が出来るんですけどね・・・汗)



それでもしばらく飛ばす?走らす?と段々慣れてきてそれなりに飛ばせる?走らす?

事が出来るようになりました。



これ200g以下なので航空法適用外なので、その辺は楽ですが

軽さゆえに風に弱いので、無風であれば空き地とか行けそうですが

一応飛んでいるので、通報とかされる可能性は否めません。

なので室内サーキットとか工場とか体育館とか、ある程度広い所が良いですね。



これ流行らないかなぁ~



ってことで、明日から溶接頑張ります^^;





続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む